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あるんだ! [Mercedes Benz CLK240]

仮説ではあるが原因 が絞れてきたので、
まずは、ネットで部品を探してみることに。
と言っても、いつものように某オークションサイトで探すだけなのだが。

あるんだ!

燃料レベルセンサーとフューエルセンダーユニットが、
セットになって出品されていた。
そして、どうせ手をかけるなら、別にフューエルポンプも手配して、
これも交換してしまおう!

で、待つこと数日。
届いたので、工場へ持ち込み、元工場長に託して連絡を待つことに。
「これでダメだったら、ちょっと原因探すの難しいかも...」

まぁ、ダメなら仕方ない。
その時には、潔くあきらめよう。
と考えて数日。愛すべき不良オヤジから連絡があり、工場から車が上がってきたと。
「治ったのかもしれないぞ。症状出ないから、とりあえず乗ってみろ!」
ということで、引き取りに行き、数日乗ってみた結果...
治っている!んじゃないかなぁ... きっと。

少なからず、ガソリンゲージが半分以下になっても、
ガス欠する症状は出なくなった! これだけでも、成果あり!

Mercedes は、意外と社外品というか、OEM製品なのか、
部品は手に入りやすいのかも?
とはいえ、ネットで購入するにしても、中古部品でも、
自分の車種には合わない場合もあるし、結果治らない場合もある。
新品純正部品を使うか、どうか、最終的な判断は、自己責任でするべきで、
整備してくれる人たちに責任はないので、不安ならあきらめることも重要。

ネットで部品販売しているところは、事前に車両情報を送れば、
適合車種かどうか調べてくれる。これも完全ではないかもしれないが、
その対応をしてくれないところからは、少なくても購入しないというのが、
自分のルールでもあるし、譲らないこだわり。

この手間、労力を嫌だと思わず、半分楽しんでいるのだから、
やっぱり、道楽なのかな...

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そこにつながる? [Mercedes Benz CLK240]

愛すべき不良オヤジに CLK240 を預けて 翌朝、
やはり5秒程セルを回さないとエンジンがかからなかったと連絡があり、
「燃料ポンプかもよ?」と。

で、さらに数日後、工場からの見解は、燃料レベルセンサーが原因だろうと。

元工場長から聞いたことがあるが、Mercedesは、ひょうたんというか、
フタコブラクダのこぶを逆さにした様な形で、
2室に分かれた感じの燃料タンクを使用している車種があるらしく、
CLK240もそのタイプらしい。

ちなみに、この元工場長に関しては、また、今度別の機会に。

で、話は戻り、本当なら、右側のタンクと左側のタンクのガソリンレベルが、
同じになる様に、センサーで検知し、
右側のタンクと左側のタンクの燃料を移動させてレベルを合わせるのだが、
センサーがダメなのか、燃料を移動させるユニットがだめなのか。

おそらくあのガス欠事件は、これが原因であろうと。

確かに、ガソリンゲージが半分くらいでガス欠の症状が出る事から、
燃料ポンプの入っている側のタンクだけで成り立っていたと考えると納得する。
片方のタンクが空になると、吸い上げる燃料がないので、
ガス欠と同じような症状で、エンジンがかからなくなるのだろうと。

で、燃料の供給が不安定な為、燃料噴射の調整がうまく機能せず、
エンジンのかかりが悪いのかもしれないと。

ってことで「正直、仮説なので交換してみるしかないが、どうする?」と。
しかし、愛すべき不良オヤジや、元工場長は、他とここが違う!
もしかしたら、的外れで治らないかもしれない可能性があるから、
「ネットで安い部品ないか探してみたら?」
とありがたい、気づかい!

試しに交換してみるなら、少しでも安い方が助かる。
「では、ちょっと探してみます!」

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だめだったか? [Mercedes Benz CLK240]

スロットルバルブボディを交換してみて、数日間は何もなく。
が、またエンジンのかかりが悪くなった。
いつもは、セルを回してすぐに、ブウォンッ!とエンジンがかかるが、
調子が悪いと、ギュルギュルギュルギュッ、ブウォンッ! と2秒ほどセルを回さないと、
エンジンがかからない時がある。かかってしまえば問題はないのだが、
先日交換したスロットルバルブボディが原因ではないのだろう。きっと。
それとも、中古部品だからだめだったか?

で、再度工場に預けて調べてもらうことにした。

しかし車というのは、工場に預けると症状が出なくなるもので、
今回も、1週間ほど経って連絡が来たが、正直、原因が特定できないと...

今一度、症状などのヒアリングを受け、もう少し調べてみるということで、
さらに預けることに。そして1週間ほど経って連絡が来た時に言われた原因が、
まさかあの出来事に影響しているとは...

...to be Continue

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かからないなら... [Mercedes Benz CLK240]

それはある日、突然やってくる。

Mercedes Benz CLK240 のエンジンがかからない!
セルは回るが、エンジンがかからない...
特に、思い当たる節もなく、警告灯も特に点いているわけでもなく、
昨日、帰ってくるまでは何ら不具合は無かったので、
エンジンをOFFにした時も、特に変わったことは無かったし。

何だろう?
とりあえず、放置して3~4時間後に再度セルを回してみると、
ブウォンッ! とかかった。
何だったのだろう?

しかし、思い起こしてみると、約一年乗っていて、
たまに、アイドリングがばらつくことがあった。
信号待ちとかでアイドリング時に回転数が少し落ちて、ん?
と思うとまた安定するし、ほんの1秒程度の出来事なので、
なんだろうな? と思う程度で、気にせずにいた。
これが何か関係しているのだろうか?

で、愛すべき不良オヤジにお願いして、工場で一度見てもらうことに。
エンジンがかかれば、あとは特に問題もないので車両を預けに行き、
連絡を待つことにして、数日後。

預かっていた間は症状が出ないので、正確にはわからないが、
症状からしてスロットルバルブボディがうまく機能していないみたいだと。
試しに交換してみるなら、安く済ませたいと思い、
某オークションで探してみると、中古ではあるがいくつか出品されていた。
早速手配して数日後、届いた部品を工場に持ち込み、交換してもらった。

その後も預かっていた間は結局症状が出なかったので、とりあえず、
スロットルバルブボディは交換してみたから乗って様子を見てくれと。
これで治ってくれれば良いのだが。

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楽ちんだわ~ [Peugeot 307cc]

我が家で3台目のカブリオレとなる Peugeot 307cc

走行中、段差などでボディが軋むような音というか、なんというか、
剛性の弱そうなイメージの独特の音。ドイツ車では感じたことがない音。
そうそう、こんな感じと思いながら走らせるのが、なんだか楽しい(^^)
逆にオープンにした方がこの音は気にならなくなる。街の雑音に消されるから?
じゃなくて、きっと、ルーフ部分の可動性が生み出す音なんだろうなぁ。

過去の2台は幌タイプで、幌を開けるのは手動だったが、
307ccはハードルーフで、電動スイッチで開閉するタイプ。

センターコンソールにあるスイッチで、約20~30秒程度で開閉できる。

307cc_Back02.jpg

これ、ものすごく楽ちんだわ~

オープンにしたいなぁ... と思う時、
雨降りそうだから閉めようかなぁ... と思う時など、
ぱっ!と思った時に作動できるのは、すごく楽ちん。走りながらは無理だけど。

夏の昼間は太陽の日差しが強すぎるので、オープンで走るのはとてもじゃないが。
日差しで頭じりじりやられるので、普通にエアコンで涼しくして走りたい。
でも暑苦しい夜や、春、秋の気温がまだそこまで暑くもなく天気の良い日なんかは、
寒くもないので、オープンエアを満喫するには最高!
なので座ったまま、こまめに開け閉めできる電動は重宝する。

この車は、やはりオープンのシルエットが一番美しいと思うから、
なるべく、開放的にして乗りたいと思う。

307cc_Back.jpg

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