SSブログ

兄貴分?姉貴分! [私を通り過ぎた車達...]

このPeugeot 309GTIは...

かみさんが以前乗っていたもの。
当時、車を買い替えるにあたり、MINIを薦めていたのだが、
『街中でたくさん見かけるから嫌だ!』というので、
あまり見かけず、右ハンドルで、ATで、コンパクトな車なら...
『Peugeot 205GTIはどう?』
と言いながら某リクルート系中古車雑誌で探してみたが、その時札幌には在庫が無いらしく、
たまたま309GTIが1台載っていたので、早速見に行ってみる事に。
他にCitroen AXも一応見てみることにして、いざ販売店へ。

しかし、実際見てみると、AXは左ハンドルだからと、即却下。
で、309GTIをみるとフェイスは205シリーズとほぼ同じ。
かみさんも、『これが良い!』と即決。
試乗してみて、『じゃあ、決めたら?』と言うことで、
早々に手続きをして、後日納車。

205シリーズの兄貴分として発表された309シリーズであったが、
ノッチバックのスタイリングは、どうも女性的な感じを受けていた。
205が弟で、309が姉という姉弟?の関係ではないかと。姉貴分!と今でも思う。

実際乗ってみて、1,900ccのEngは快適で、想像以上によく走る!
と言うのが第一印象だった。
その後、乗れば乗る程、よく出来た車だな〜。と思うことしばしば。
リアシートの座面をずらし、背もたれを倒すと、バゲッジルームとフラットになり、
スキー、スノーボード、ゴルフバッグなどの長物も余裕で収納できる。
シートバリエーションで変化するバゲッジスペースは、
ヨーロッパで求められる条件として、人も、荷物も、
その時の状況に合わせて対応できるコンパクトな車として、
開発された優れた車なんだなと、当時は感心した記憶がある。

スライド式のガラストップ・サンルーフは、国産車の一般的なサンルーフより、
ひとまわり大きな面積で、車内も気分も明るくしてくれる。
今振り返っても、本当によく出来た1台だったなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

血沸き肉踊る?秋晴れ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。