SSブログ

2台目? 2代目? [Mercedes Benz CLK240]

さて、A3 を3月に廃車にして、次の車をどうするか?
結果、何か買うことにしたのだが、その決断の話は今度にして、
新しく我が家にやってきた車は、240!
とは言っても以前乗っていた、VOLVO 240GL ではないので、2台目? ではないな。
今回の 240 は、これ!

CLK240.jpg

Mercedes Benz CLK240

我が家の 240 としては、2代目? とでも言うべきか?
まぁ、いずれにしろ今後は、この CLK で当分楽しめれば良いかなと。
nice!(1) 
共通テーマ:自動車

Welcome (^^)/ [Volkswagen New Beetle]

急に New Beetleを勧められた(笑)
「Beetle どうだ? あんた、乗るんなら車検代だけで良いぞ!」 と。
正直な話、まったくノーマークで自ら選ぶデザインと思えない車。
しかし、間近で見ると悪くはない。
これで、ボディカラーが原色だったら、もっとイメージが変わっていて、
即、断っていたかもしれないが、夜、外灯の元で見る、シルバーの Beetle は、
意外と、しっくり感じていた。

NewBeetle_Eng.jpg

NAのEngということなので、「考えます。」と言って帰って来たが、
帰り道、ほぼほぼ乗ることになりそうな気がしていた。

そして、昨年の11月に車検を取り、サクシードとトレードして、我が家に来た。
自分史上、一番丸みをおびた車(笑)

運転してみて一番最初の印象は、まぁ、思ったよりちゃんと走る(笑)
「え~っ!」というような悪いところもなければ、
「すごっ!」というような良いところもないが、
運転しやすいし、街乗りであればストレスも感じないだろうし、
何より、サクシードより断然、乗っていて楽しい!
実は、ここが一番大切なことだといつも思う。
乗っていて楽しくない車は、世の中にたくさんある。
理由は、様々で、人と同じである必要はなく、自分が楽しければ良い!

こうして数年ぶりに、我が家に新しい車がやってきた!
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

まじか... [Volkswagen New Beetle]

ちょっと古い話。

今から、1年くらい前に、愛すべき不良オヤジのところに行き、軽く相談を。
その時、仕事で乗っていたのが、サクシード。
サクシードは、営業車登録(4ナンバー)にしているので、車検は1年おき。
車検が切れるので、今、継続させると、2019年5月まで乗れる。
今後の予定として、あと1年乗るつもりなので、
その後、何か別な車に乗り換えようと思うと。

そして、来年(2019年)3月くらいには、A3 も車検が切れる。
愛すべき不良オヤジは、「A3 何年乗った?」
「5,6年くらいじゃないですかね? 確か。」
「そんなに乗ってるか? じゃあ、もうそろそろ他の乗ったら?」
「何か、いい車ありますか?」
「そこに置いてある Beetle どうだ?」

NewBeetle.jpg

見ると、Volkswagen New Beetle が置いてある。
「あんた、乗るんなら車検代だけで良いぞ。」
「まじか...」
聞けば、2ヶ月くらい前に買い取り置いてあったとのこと。
もともと、何年か前に売ったお客さんが、高齢で車の運転をやめるということで、
引き取ったそうなのだが、まだ乗れるので、もったいないと。
ただ、売りに出すほどじゃないというか、
それなりに古いし、故障がない訳じゃないだろうから、
店頭に並べるつもりは無いが、何せもったいないと。
「割り切って乗れる、あんたなら譲ってやる」
「う~ん。考えます。ちなみに、ターボですか?」
「ターボじゃないよ。」
「それなら考えます。」
個人的なこだわりの一つで、ターボが好きじゃないので、
もし、ターボエンジンであれば、即断ろうと思ったが、一応考えようと。

      ... to be continue
nice!(1) 
共通テーマ:自動車

言うことなし! [何でもあり!]

偶然見ることの出来た、日本の名車。 こんな間近で見れることは、そうそうない。

2000GT_3.jpg

細かく見ると、歳相応の肌というか、やつれ感は否めないが、
そんなことよりも何よりも、圧倒的なデザイン、存在感!
何度となく、雑誌や、映画、Webでも見てきたが、やはり実車にはかなわない。
たとえ、エンジンがかかっていなくても。

この展示されている 2000GT は、初期のものと言うことなので、
おそらく1967年のモデル。その時代にこのデザイン。
クルマに関する日本史では、外せない1台なのは、間違いない。

2000GT_4.jpg

2000GT の魅力は、いまさら説明の必要もないだろう。
「百聞は一見に如かず」まさしく、この車のためにある言葉と錯覚する思い。
偶然とはいえ、素敵な時間だった。

nice!(1) 
共通テーマ:自動車

すっげぇ~! [何でもあり!]

新時代に古い時代の話をするのもどうかと思うが、
一生、手にすることも出来ないだろう一台で、
日本の車の中で、最も優れたデザインの一台。

2000GT_1.jpg

洞爺湖に数年前から気になる建物、というか施設があった。
いつも車で通り過ぎる時に、目にしていたそこは、
何台かの車が、展示されている感じの空間。
展示されている車は、明らかに、コレクションと思わせるもの。
日常使いの車を、ガレージ代わりに使っているのとは明らかに違う。
年に1、2回、その前を通る度にずぅ~っと、気になっていたのだが、
今日、そこに行ってみた。

道路に面したところに、TOYOTA 2000GT が!
何の施設なのか? と様子を伺っていると、
人一人が入れる位、ガラス戸が空いていて、そこから男性が、
「どうぞ、入って見てください!」と。
「いいんですかと?」と中に入ると、10台ほどの車が展示されていた。

すっげぇ~!
2000GT が、目の前に。

2000GT_2.jpg

かっこいい~!

      ... to be continue
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。