お疲れっした! [Audi A3]
今年に入り、3月末に車検が控えていた A3 。
まだ乗れるのだが、車検をとってあと2年と考えると、きっと大きいな修理がありそう...
特に、エンジンの故障は避けられないだろう。
どうしよう... と考えて、結果、車検を取らないことに決めたのが、1ヶ月ほど前。
そして、昨日、愛すべき不良親父に預けてきた。
早速、ナンバーは取り外され、来週には抹消手続きしてくると。
再販はしないのでこのまま廃車にし、もう見ることもなくなると思うと、少し寂しい。
しかし、昨日も、持っていくときには、エンジンの不調が頻繁に。
もともと、購入した当時から、エンジンのチェックランプは点きっぱなしで、
たまに、ノッキングするような息継ぎがあった。
ここ半年くらいは、ほぼ毎日乗っていたので、癖もわかり、
20~30分乗って、完全にエンジンが温まっている状態で、
アクセルを「グッ!」と踏み込むと、「ッ、ッ、グォー!」とノッキング。
しかし、昨日は、その状態が頻繁に。
最後まで、頑張っていたんだろうなぁ-_-
長い間、お疲れっした!
8万キロ弱で、最近の車寿命で考えれば、まだまだかもしれないが、
それにメンテナンスは付きもので、残念ながら、他の車にも乗りたいというエゴが、
この A3 にこれ以上費用をかけることはできないという判断結果に。
まぁ、思い出はなくなることはないだろう。
最後に記念にみんなで1枚。
別れの日を飾るかのように、この日の朝は、春の雪が積もっていました。
まだ乗れるのだが、車検をとってあと2年と考えると、きっと大きいな修理がありそう...
特に、エンジンの故障は避けられないだろう。
どうしよう... と考えて、結果、車検を取らないことに決めたのが、1ヶ月ほど前。
そして、昨日、愛すべき不良親父に預けてきた。
早速、ナンバーは取り外され、来週には抹消手続きしてくると。
再販はしないのでこのまま廃車にし、もう見ることもなくなると思うと、少し寂しい。
しかし、昨日も、持っていくときには、エンジンの不調が頻繁に。
もともと、購入した当時から、エンジンのチェックランプは点きっぱなしで、
たまに、ノッキングするような息継ぎがあった。
ここ半年くらいは、ほぼ毎日乗っていたので、癖もわかり、
20~30分乗って、完全にエンジンが温まっている状態で、
アクセルを「グッ!」と踏み込むと、「ッ、ッ、グォー!」とノッキング。
しかし、昨日は、その状態が頻繁に。
最後まで、頑張っていたんだろうなぁ-_-
長い間、お疲れっした!
8万キロ弱で、最近の車寿命で考えれば、まだまだかもしれないが、
それにメンテナンスは付きもので、残念ながら、他の車にも乗りたいというエゴが、
この A3 にこれ以上費用をかけることはできないという判断結果に。
まぁ、思い出はなくなることはないだろう。
最後に記念にみんなで1枚。
別れの日を飾るかのように、この日の朝は、春の雪が積もっていました。
こんどこそ... [Audi A3]
ほんと、一度さぼると、だらだらと。
今年こそ、ブログを復活させよう!
さすがに、自分を取り巻く環境も、変わるくらい放っておいたので、
この数か月は、思い出しながら振り返る記事が続くだろうが。
で、久々の記事でいきなりだが、A3とも、今週末が最後となることが決定。
あと数日。
今まで、ご苦労様でした^^;
詳しくは、また次の記事で。
今年こそ、ブログを復活させよう!
さすがに、自分を取り巻く環境も、変わるくらい放っておいたので、
この数か月は、思い出しながら振り返る記事が続くだろうが。
で、久々の記事でいきなりだが、A3とも、今週末が最後となることが決定。
あと数日。
今まで、ご苦労様でした^^;
詳しくは、また次の記事で。
きっとみんなも。 [Audi A3]
先日、バッテリー上がりを起こし、
電動ファンの不具合を疑い工場に入れたA3
で、愛すべき不良親父からの連絡では、
センサー以前に、電動ファン自体が壊れているようだと。
『中古で探したが、全くないんだよ。
と言うことは、きっと、みんなも壊れるんだろ。』
まずは、電動ファンを交換してみて、
センサーは大丈夫なのか、様子を見てみよう!
ってことで、さらに1週間ほど待つことに。
で、結果、やはり電動ファンが原因だったとのこと。
直さない訳にもいかないし、
取りあえず、また安心して?乗れるわけ訳だから、
出費は大きいが、まぁ、いいか。
電動ファンの不具合を疑い工場に入れたA3
で、愛すべき不良親父からの連絡では、
センサー以前に、電動ファン自体が壊れているようだと。
『中古で探したが、全くないんだよ。
と言うことは、きっと、みんなも壊れるんだろ。』
まずは、電動ファンを交換してみて、
センサーは大丈夫なのか、様子を見てみよう!
ってことで、さらに1週間ほど待つことに。
で、結果、やはり電動ファンが原因だったとのこと。
直さない訳にもいかないし、
取りあえず、また安心して?乗れるわけ訳だから、
出費は大きいが、まぁ、いいか。
おぅ? [Audi A3]
先日、我が家のA3が、バッテリー上がりを起こした。
8時間ほど前に、エンジンをかけ乗っていたのに、
はて? 何が原因だろう...
で、何度かお世話になっている青と白のロードサービスに来てもらい、
とりあえずは、帰宅の途へ。
で、2、3時間経った後に、車に近づくと、
『ウゥ~ン』と、電動ファンが廻っているではないか!
今までにも、エンジンを切った後に、
数分間廻って、エンジンを冷やしている。
という時は何度かあったが、こんな何時間も廻っていたことはない。
明らかに、おかしい。
その後も、2時間ほど廻っていた。
そして案の定、翌朝はバッテリー上がり。
まぁ、まずは一度見てもらうか。
8時間ほど前に、エンジンをかけ乗っていたのに、
はて? 何が原因だろう...
で、何度かお世話になっている青と白のロードサービスに来てもらい、
とりあえずは、帰宅の途へ。
で、2、3時間経った後に、車に近づくと、
『ウゥ~ン』と、電動ファンが廻っているではないか!
今までにも、エンジンを切った後に、
数分間廻って、エンジンを冷やしている。
という時は何度かあったが、こんな何時間も廻っていたことはない。
明らかに、おかしい。
その後も、2時間ほど廻っていた。
そして案の定、翌朝はバッテリー上がり。
まぁ、まずは一度見てもらうか。
そろそろ... [Audi A3]
以前に、クーラント液が減る症状 が出始め、
そのうちにと思っているうちに、もうじき冬になってしまうので、
そろそろ、本格的に調べてもらうことに。
代車を用意してくれているはずなので、この後、もって行ってみる。
愛すべき不良親父は、今回も、赤い Vitz で、待っているのだろうか?
そのうちにと思っているうちに、もうじき冬になってしまうので、
そろそろ、本格的に調べてもらうことに。
代車を用意してくれているはずなので、この後、もって行ってみる。
愛すべき不良親父は、今回も、赤い Vitz で、待っているのだろうか?
クーラントは何処へ? [Audi A3]
最近、車に乗る事がめっきり少なくなる程、忙しいくこのブログの更新もだらけているが、
車はやはり乗らないと機嫌を損ねる(^^;
と思いきや、毎日のように乗っていても、機嫌を損ねる時は損ねる。
まぁ、乗る乗らないは関係ないって事かな。
で、今回はA3 の事。
特に故障もせずに、快適なA3
それが、今年、春先位から、
たまにクーラント液の警告表示が点滅し、
見ればリザーブタンクには、
ほとんど入っていない...
その時の状態がこれ。
この前、ドアのモールを取り付けてもらった際に、
愛すべき不良親父に話して、その場でクーラント液を補充してもらった。
が、また一ヶ月程前から警告表示が点灯し、今回は点灯したままになったので、
ボンネットを開けてみると、またリザーブタンクが、ほぼ空に(・_・;
まずは、自分で補充。
エンジンルームを軽く上から覗き込む。
ホース周りも特に吹きこぼれや、
漏れた跡も見えず、
車を停めている場所にも、
漏れた跡は見当たらず…
で、こんな感じで、補充完了。
その事を、愛すべき不良親父に話すと、『持って来い!』と。
ジャッキアップして、下回りを見てもらったが、漏れてはいないみたいだと。
まぁ、何かが起きているだろうが、ここは様子を見る事に。
で、一週間程経ち、
お盆の帰省で、
300km程走った後。
「そうだ、帰る前にもう一度...」
と見てみると、またしても、
リザーブタンクは空に(・_・;
こんな感じで、見事に無い。
こりゃ、本格的に調べてもらった方が良さそうだな…
車はやはり乗らないと機嫌を損ねる(^^;
と思いきや、毎日のように乗っていても、機嫌を損ねる時は損ねる。
まぁ、乗る乗らないは関係ないって事かな。
で、今回はA3 の事。
特に故障もせずに、快適なA3
それが、今年、春先位から、
たまにクーラント液の警告表示が点滅し、
見ればリザーブタンクには、
ほとんど入っていない...
その時の状態がこれ。
この前、ドアのモールを取り付けてもらった際に、
愛すべき不良親父に話して、その場でクーラント液を補充してもらった。
が、また一ヶ月程前から警告表示が点灯し、今回は点灯したままになったので、
ボンネットを開けてみると、またリザーブタンクが、ほぼ空に(・_・;
まずは、自分で補充。
エンジンルームを軽く上から覗き込む。
ホース周りも特に吹きこぼれや、
漏れた跡も見えず、
車を停めている場所にも、
漏れた跡は見当たらず…
で、こんな感じで、補充完了。
その事を、愛すべき不良親父に話すと、『持って来い!』と。
ジャッキアップして、下回りを見てもらったが、漏れてはいないみたいだと。
まぁ、何かが起きているだろうが、ここは様子を見る事に。
で、一週間程経ち、
お盆の帰省で、
300km程走った後。
「そうだ、帰る前にもう一度...」
と見てみると、またしても、
リザーブタンクは空に(・_・;
こんな感じで、見事に無い。
こりゃ、本格的に調べてもらった方が良さそうだな…
解決?解消? [Audi A3]
もう半年以上も前の冬の出来事。
いつのまにか紛失?したA3のドア下のモール。
まぁ、春に車検だからその時についでに直そう!
と思い、車検に出したついでに、愛すべき不良親父に頼んでおいた。
「部品来たけど、無塗装品だからよ、これ色塗らないとダメだは。」
そりゃそうだ(^^;
で、車検はすぐあがったが、このモール、塗装して取り付けてと言うと、
さらに時間がかかるので、
「塗っておいてあげるから、今度また来い!」
と、とりあえず後日取り付けようと言うことに。
で、なかなか行けずにずるずると数ヶ月。
やっとのことで、先日、愛すべき不良親父のところに行き、
無事に取り付けてもらった。
半年かけて、やっと解決?
なぜ取れたのかが不思議で、そこは、謎のままだから、未解決?
よく見なきゃわからないかもしれないが、モールの無いこの姿は、かっこ悪い(^^)
見た目の悪さが、解消?したという感じかな(^^)
いつのまにか紛失?したA3のドア下のモール。
まぁ、春に車検だからその時についでに直そう!
と思い、車検に出したついでに、愛すべき不良親父に頼んでおいた。
「部品来たけど、無塗装品だからよ、これ色塗らないとダメだは。」
そりゃそうだ(^^;
で、車検はすぐあがったが、このモール、塗装して取り付けてと言うと、
さらに時間がかかるので、
「塗っておいてあげるから、今度また来い!」
と、とりあえず後日取り付けようと言うことに。
で、なかなか行けずにずるずると数ヶ月。
やっとのことで、先日、愛すべき不良親父のところに行き、
無事に取り付けてもらった。
半年かけて、やっと解決?
なぜ取れたのかが不思議で、そこは、謎のままだから、未解決?
よく見なきゃわからないかもしれないが、モールの無いこの姿は、かっこ悪い(^^)
見た目の悪さが、解消?したという感じかな(^^)
あれっ? 無い... [Audi A3]
先日、A3に乗っていて、途中コーヒーでも飲もうと買いに。
戻って、車に戻ってドアを開けようとしたら、なんか変な感じが...
あれっ? ドアの下が、無い...
どこで外れたものなのか、走行中なのか、乗る前に無かったのか?
と言っても、どこかに引掛けたわけでも、ぶつけたわけでもないので、
この部分だけないというのが、すごく不思議。
まぁ、無くなったものは仕方ない。
3月には、車検が控えているので、その時にでも、一緒に直そう。
その後、家に戻っても、落ちていなかったので、
やはり、走行中にどこかに落としてきたのだろう。
不思議だ...
戻って、車に戻ってドアを開けようとしたら、なんか変な感じが...
あれっ? ドアの下が、無い...
どこで外れたものなのか、走行中なのか、乗る前に無かったのか?
と言っても、どこかに引掛けたわけでも、ぶつけたわけでもないので、
この部分だけないというのが、すごく不思議。
まぁ、無くなったものは仕方ない。
3月には、車検が控えているので、その時にでも、一緒に直そう。
その後、家に戻っても、落ちていなかったので、
やはり、走行中にどこかに落としてきたのだろう。
不思議だ...
プチ改造したべし! [Audi A3]
A3のカーナビを利用する、プチ改造 をしようと決めたのはよいが、どうしたものか?
そんな時は、いつもの工場に相談しよう!
と、A3を初めて工場に持ち込んだ。
で、工場長に「どうします? 方法はいくつかありますが...」
と言われたので、「キーを抜いたら、消えてくれるだけで良いので、
方法はお任せします!」
「ならば、常時供給電源からアクセサリー電源に変えてみましょう。
一応どうなっているか、探るのでお時間いただけますか?」
ということで、車を預けるとものの1時間ほどで終わりましたと連絡が。
で、終了後、当然ながら、
画面に変化はないし、
何も変わっていないが、
キーのポジションで
連動しているナビに変化していた。
そして、思い起こせば、
633CSi もシガーライターは
常時供給電源。
普段、iPod をFMトランスミッターで飛ばして、聞いているので、
これも、毎回抜き差ししていたので、面倒だから今回同じように、
アクセサリー電源に改造したべし!
そんな時は、いつもの工場に相談しよう!
と、A3を初めて工場に持ち込んだ。
で、工場長に「どうします? 方法はいくつかありますが...」
と言われたので、「キーを抜いたら、消えてくれるだけで良いので、
方法はお任せします!」
「ならば、常時供給電源からアクセサリー電源に変えてみましょう。
一応どうなっているか、探るのでお時間いただけますか?」
ということで、車を預けるとものの1時間ほどで終わりましたと連絡が。
で、終了後、当然ながら、
画面に変化はないし、
何も変わっていないが、
キーのポジションで
連動しているナビに変化していた。
そして、思い起こせば、
633CSi もシガーライターは
常時供給電源。
普段、iPod をFMトランスミッターで飛ばして、聞いているので、
これも、毎回抜き差ししていたので、面倒だから今回同じように、
アクセサリー電源に改造したべし!
プチ改造するべし! [Audi A3]
A3の納車時に言われた注意事項。
「シガーライターに気をつけろ!」
というと大袈裟だが、
A3には、後付のカーナビがついていた。
で、このカーナビ、電源を
シガーライターから取っている。
で、シガーライターは常時供給電源。
なので、エンジンキーを抜いても、
ナビは点きっぱなしというわけ。
「車を停めたら、カーナビの電源をシガーライターから抜いくように!」
と、アドバイスをされたのだ。
基本、カーナビを必要としないのでどうでも良いかな?
と思ったのだが、せっかく付いているのに使わないのももったいない。
だが、いちいちシガーライターを抜き差しするのも面倒だし、
うっかり忘れてしまったら、バッテリー上りを起こしてしまう可能性も大。
ならば改造するべし!
to be Continue...
「シガーライターに気をつけろ!」
というと大袈裟だが、
A3には、後付のカーナビがついていた。
で、このカーナビ、電源を
シガーライターから取っている。
で、シガーライターは常時供給電源。
なので、エンジンキーを抜いても、
ナビは点きっぱなしというわけ。
「車を停めたら、カーナビの電源をシガーライターから抜いくように!」
と、アドバイスをされたのだ。
基本、カーナビを必要としないのでどうでも良いかな?
と思ったのだが、せっかく付いているのに使わないのももったいない。
だが、いちいちシガーライターを抜き差しするのも面倒だし、
うっかり忘れてしまったら、バッテリー上りを起こしてしまう可能性も大。
ならば改造するべし!
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