SSブログ
何でもあり! ブログトップ
前の10件 | -

言うことなし! [何でもあり!]

偶然見ることの出来た、日本の名車。 こんな間近で見れることは、そうそうない。

2000GT_3.jpg

細かく見ると、歳相応の肌というか、やつれ感は否めないが、
そんなことよりも何よりも、圧倒的なデザイン、存在感!
何度となく、雑誌や、映画、Webでも見てきたが、やはり実車にはかなわない。
たとえ、エンジンがかかっていなくても。

この展示されている 2000GT は、初期のものと言うことなので、
おそらく1967年のモデル。その時代にこのデザイン。
クルマに関する日本史では、外せない1台なのは、間違いない。

2000GT_4.jpg

2000GT の魅力は、いまさら説明の必要もないだろう。
「百聞は一見に如かず」まさしく、この車のためにある言葉と錯覚する思い。
偶然とはいえ、素敵な時間だった。

nice!(1) 
共通テーマ:自動車

すっげぇ~! [何でもあり!]

新時代に古い時代の話をするのもどうかと思うが、
一生、手にすることも出来ないだろう一台で、
日本の車の中で、最も優れたデザインの一台。

2000GT_1.jpg

洞爺湖に数年前から気になる建物、というか施設があった。
いつも車で通り過ぎる時に、目にしていたそこは、
何台かの車が、展示されている感じの空間。
展示されている車は、明らかに、コレクションと思わせるもの。
日常使いの車を、ガレージ代わりに使っているのとは明らかに違う。
年に1、2回、その前を通る度にずぅ~っと、気になっていたのだが、
今日、そこに行ってみた。

道路に面したところに、TOYOTA 2000GT が!
何の施設なのか? と様子を伺っていると、
人一人が入れる位、ガラス戸が空いていて、そこから男性が、
「どうぞ、入って見てください!」と。
「いいんですかと?」と中に入ると、10台ほどの車が展示されていた。

すっげぇ~!
2000GT が、目の前に。

2000GT_2.jpg

かっこいい~!

      ... to be continue
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

もったいないけどね... [何でもあり!]

ブログをさぼっていた約3年前のこと。

知人が乗っていたMercedes Benz E320

E320_1.jpg

車検が控えているのだが、エンジンからのオイル漏れがひどい...

E320_3.jpg

まだまだ、足回りもしっかりしているし、もったいないのだが、
車検を通すとなると、結構なお金が必要なのでは?
「どう思う?」と相談されたので、ならば、愛すべき不良親父に一度見せて見ますか?
ということで、数日預かることに。

で、持っていき見せてみたのですが、「わからん!」と。
直すには、それなりに費用がかかるし、手をかけたらキリがないかも。
本人が、愛着があって、どうしても直したいなら、引き受けるけど、
そうでもないなら、もったいないかもしれないが、廃車にしたほうが良いと。

そりゃそうだ。
原因は、はっきりしないから、手をかけてから、ここもだめ、あそこもだめ。
なんてことは、必ずあり得るから。

E320_2.jpg

で、結果的には、直すのはやめて、廃車にすることにしたと。
まぁ、乗ってみても、不具合はなく、もったいないけどね...
nice!(1) 
共通テーマ:自動車

選ばれし者! [何でもあり!]

先日のA3を修理していた時の台車が、これ。

pajeromini.jpg

MITSUBISHI PAJERO MINI

愛すべき不良親父から電話があり、
「他のお客さんには、代車として乗せる訳にはいかないが、
 あんたなら大丈夫だ!
 ちょっと、癖があるんだ...」
と、喜んで良いのか悪いのかわからない電話。

で、車を交換しに行くと、車内に置手紙が。
その内容は、変速の時にかなりの衝撃があると。
しかし、エンジンが温まると、直るから気にするな。
というような内容。

コツというか、アドバイスとして、
ATでありながら、MTのような感じで、
回転数が上がり、変速しそうなタイミングで、
アクセルを一旦離すと、衝撃が和らぐとか...

結果、変わらなかった^^;

まぁ、代車だから良いか。
って、ところが、「他の人には貸せないが、あんたなら...」
と言った理由だろうなぁ、きっと。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ザ・営業車! [何でもあり!]

最近、仕事で使っている車。

succeed.jpg

まぁ、どこにでもある TOYOTA Succeed 1.5UL 4WD
もう、初めて乗った時の感想は、万人向けのザ・営業車!
正直、何の魅力もないが、何の不満もない。

乗り心地も、一昔前のバンと言われていた車両に比べれば、
足回りも各段によくなっている。 板バネじゃないからだろうな。

内装も、味気はないが、必要なものは、それなりについているし、
ほんと、不満はない。

Probox と同様にものすごい数が出回り、街の中はというか、
日本中どこでも見かける、そんな車。

世界のTOYOTA とは、この車に乗るとわかる気がする。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

いい味出してる! [何でもあり!]

先日、家に帰ってきた時のこと。

お隣の自動車工場に、珍しい車が!

volvo011.jpg

この車、かなりレアな VOLVO P1800

この自動車工場には、いつもいろいろな輸入車がある。
で、この日は、この P1800 があったのだ。
通常は、工場の中に入れ、シャッターを閉めているのだが、
この日はなぜか、外に出したままだった。

日中、工場のシャッターが開いている時に、
何度か、リフトアップされている姿を見ているが、
そのときは、いつも正面のマスクだけ。
全体を見たのは、今回が初めて!

volvo021.jpg

以前乗っていた VOLVO 240GL は、
レンガのような硬いイメージだったが、
この P1800 いい感じの柔らかな雰囲気を醸し出している。

volvo031.jpg

自分の中では、こういう車が魅力ある車だと、
つくづく感じた、そんな瞬間だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

愛すべき不良親父の証とは... [何でもあり!]

A3 の代車 として我が家にやってきた、Vitz

愛すべき不良親父には、正直可愛すぎる代車ではあるが、
紛れもなくその不良親父の代車だと決定付けるものを、
発見してしまった!

LB-FCinCoin.jpg
コインケース?の中を見ると、なんとそこに2台のミニチュアカーが!


1台は、旧車のカテゴリーに入る、
TOYOTA CELICA 1600GT

今ではめっきり見かけなくなったが、
古き良き時代の1台。
乗れるものなら、一度乗ってみたい。
正直なところ。


で、もう1台は、
MAZDA RX-7

これも、最近はめっきり見かけなくなった。
若い人の、スポーツカー離れ。
と言うよりは、若い人たちの、
車自体の興味が薄れているのが、原因?

いずれにしろ、この2台のミニチュアカーが、
愛すべき不良親父の用意した代車だと言う事を証明してくれる証。

まぁ、こういうところに、こっそり忍ばせているあたりが、
「愛すべき」と言われる所以なんだな。

勝手に決めた名前だが(^^)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

意外な... [何でもあり!]

先日、我が家の Audi A3 が車検だった。

いつもなら、お世話になっている工場にお願いするが、
今回は、この A3 を買うときにお世話になった、
愛すべき不良親父に車検を頼むことにしていた。
で、電話をすると、『代車あるから持ってきて!』と。

で、行ってみると...

Red-vitz.jpg

代車が TOYOTA Vitz と言うのは、電話で聞いていたが、
赤だとは思っていなかったので、正直、
『愛すべき不良親父に赤い Vitz とは、可愛すぎないか?』と思った。
まぁ、そこは所詮代車なので何でも良いのだが、意外。

で、この Vitz 乗ってみてわかる。 売れる理由が。
まず乗りやすい。 一人、二人で乗るのなら、十分なパワーだし、
営業などの仕事でも、プライベートでも、使える感じ。
普通に乗りやすいので、価格がどうかは、よく知らないが、
きっとお手頃で、売れたんだと思った。

そして、この車には、愛すべき不良親父の証が...

      to be Continue...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

半分だけ... [何でもあり!]

先日我が家の改修工事をしていたのは、
もともと仕事仲間だった人たち。

で、そのうちの一人が、乗ってきた車がこれ!

101.jpg

3ヶ月位前に、「欲しいんですよね~」なんて言っていたのは知っていたが、
まさか本当に買うとは^^;

TOYOTA LEVIN BZ-G はたまた BZ-R ?

どっちだか、ようわからんが、6MTが、彼のこだわりだった様。
で、もちろん、自分が乗らない訳がなく、
『ちょっと、鍵貸して!』といい、乗り込む。

まぁ、過去にもこの手の1.6Lクラスのコンパクトクーペには、
乗ったことがあったので、何か懐かしい感じが、第一印象。

で、ちょっと用を足しに走らせて、10分ほどのドライブで帰宅。

やはり日本の車は、すごいなぁ~。
というのが、正直な感想。
何の癖もなく、スムーズに走らせられるし、
一人で乗る分には、ストレスなく乗れる。

セカンドカーとして、買い増したはずなので、彼が、仕事の移動用に、
自腹を切っただけの話だろうが...

で、自分はと言うと、渋滞&冬道で、結果3速までしか使わず、
せっかくの6速は、未体験で終了。 半分まで...
そのうちに機会があれば、また乗せてもらおう^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ふっふっふっ。 [何でもあり!]

先日、家に帰ると、新しい車が。
しかも、モーターショーなどでよく見かける、発表前のシークレット状態で。

New_Car.jpg

って、うそうそ^^;

実は、我が家の改修工事に伴い、
養生して置いてある資材が、たまたま車の形に似ていたので、一枚。

先日の 240GL 移動大作戦!も、この工事の為に移動したもの。
偶然とは言え、記念として。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 何でもあり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。