SSブログ
Fiat Barchetta ブログトップ
前の10件 | -

拗ねてる? 気まぐれ? [Fiat Barchetta]

bar_last2.jpg

今日、久しぶりにBarchettaに乗った(^^)
相変わらず、素敵な奴だった!

昨年9月末にVolvo 240GLと乗り換え、
仕事で出入りしていたとこの社長にお願いして、
販売してもらえたらと、預けて3ヶ月ほどたったが、
残念ながら新しいオーナーを見つけることが出来ずに、
引き下げることになった。

で、別な知り合いに預けることになったので、
移動の為、今日久しぶりにハンドルを握ることに。

bar_last1.jpg

久しぶりに乗ったBarchettaは、調子よく快適に!
と言いたいところだが、スピードメーターが0km/hを差したまま(^^;
まぁいいやとそのまま走らせると、いつの間にか動いてる。
3ヶ月間、別居状態に対しての拗ねた態度なのか?
はたまた、ただの気まぐれか?

良いオーナーが見つかると良いが...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

♪ Since I've been loving you,yeah... [Fiat Barchetta]

ついに、Barchettaとお別れする日が...

土曜日、240GLが車検からあがり、我が家へ。
Barchettaも、今は調子よく走っているので、もったいないとは思いもするが...
深追いしても仕方ないので、ここは割り切ることに。

で、昨日の朝、仕事の荷物を240GLに積み換え、
曇り空の中、オープンにして最後のドライブ(^^)

荷物は、いつも聞いていた “ Led Zeppelin ” のMD一枚だけ。

スピーカーからは、R・プラントが、悲しげに絶叫!
♪ Since I've been loving you,yeah...

Barchettaとお別れするのは、悲しいが、
オープンエアを楽しみながら、Led Zeppelinを聴くドライブは、
例え最後のドライブでも、楽しい(^^)

最後の写真は、みんなで記念に。
lastbar.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

売れる? [Fiat Barchetta]

今日、仕事の合間に、ちょっと時間が空いたので、いつもお世話になっている社長のとこへ。

『社長、時間空いたので、車洗わせてもらおうかと(^^)』
『いいよ(^^) っていうか、たまには磨いたら?』
と言われ、ポリシャーほか、道具を渡され、小一時間、汗だくになりながら、磨きましたよ(ーー;

polisy.jpg

『きれいになったでしょう(^^)』
『社長、このまま売りますか?(^^;』
『売れる!』
『...』
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

意味もなく... [Fiat Barchetta]

先日、友達の仕事を手伝いに行った時、
車を停めて振り向いたら、なんか一枚撮りたくなったので。
その時の雰囲気は、なぜか頭の中ではモノクロだった。

bar_farm.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

全塗したかなぁ? [Fiat Barchetta]

2週間ほど前に、工場から連絡が。
『お待たせしました! やっと本国オーダーの部品届きました!』
と言われたので、もうじき240GLも車検切れになることだし、
タイミング良し(^^)
と言うことで、友達のお家に預けていたBarchettaと240GLを交換しに行き、
そのまま工場へ直行!

その日の夕方には、交換作業も終わり、約2ヶ月ぶりにご帰宅(^^)
工場長から『一応、乗ってみて症状は出なかったので、あとは様子見てください。』
と言われて、その後、仕事で乗り回し、いつもどおりに。

しかし、今週になり、一日に一度程度だが、症状が...
やはり、前回と同じ減速時にクラッチを踏み込むと、そのままストンッ。

工場と連絡を取り、とりあえずまた来週見てもらうことにした。

しかし、今週の札幌は、暖かく天気もよく、オープン日和。
そりゃ、このオープンを楽しめる最高の時期の為に、
本国オーダーで部品を待っていたのだから、
多少、調子が悪くても、北海道の短い夏を楽しまなきゃ(^^)

orange.jpg

って、ボディカラーが、オレンジに見えるけど、全塗したかなぁ?(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

バカンス! [Fiat Barchetta]

1週間前にBarchettaが、一時帰宅した。ちょっとしたバカンスから戻ったみたい(^^;
クラッチを切るとエンストする。という記事を書いたが、
結果、工場で調べてもらうと、スロットルセンサーだったか、何だかの部品が壊れてちゃんと稼動していない。
部品の名前を言われても、覚えていられないのが、ダメ人間の自分らしい。

で、交換するにも、日本国内に在庫がなく、本国バックオーダーで入荷予定であるが、入荷日未定。
工場長曰く、『いろいろ調整して、走れるようにはなりましたが、いずれ同じ症状がでるでしょう...』
ならば、とりあえずいつ入荷するかわからないそのパーツをオーダーしておいて、
入荷次第、交換してもらう事にしましょう!

その他、オイルエレメントのところの部品からもオイル漏れが発見され、
『オイル交換の時にあわせて交換したほうが...』
と言われ、以前にオイルパンを封印したことを思い出し、
オイル交換だけ、とあるガソリンスタンドで済ませてきたが、そこでは工具がないだろうし...

『ドレンボルトのところ、溶接して塞いでも何してもいいですから、そちらで作業お願いできないですかね?』
『はははっ(^^) じゃあ、今回はうちで何とか交換しますよ!』という工場長の言葉に甘え、
とりあえず、走れる状態になり、先週一時帰宅した。

ドレンボルトは、国産の車両のものを移植したらしく、今後は下抜きも大丈夫とのこと(^^)
エンジンの方も、ちょっとレスポンスの違いを感じるけど、とりあえず問題ないかな?

と思っていたが、3日ほど経つと、またしても1日1回くらいは、エンストすろことが...
う~ん、どうする?
このまま乗り続けて悪化しても、部品がいつ来るかわからないのでは、壊れてからじゃ遅いのでは?

こういった状況に追い込まれた時、人はどういう行動に出るのか?
俺の場合は...

                                      to be continued...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

休息も必要? [Fiat Barchetta]

先日から、Barchettaが少し愚図りはじめた。
右折待ちや、信号での停車などで、ブレーキを踏み、停車寸前にクラッチを切ると、
そのままエンストしてしまう...

当然、ハンドルは利かなくなるし、ブレーキも利かなくなる。
すぐさま、キーを廻してエンジンを再始動させるが、低速とは言え、
正直、落ちつかない。

で、先週末辺りから、一日に、4、5回、症状が出始めたので、
月曜日にいつもの工場へ電話して、仕事が一段落する午後にでも行ってみようと...

ところが、午前中の仕事最中に、もうだめ。
停車するためにクラッチを踏むと、100%エンスト。
しかも、再始動が一発ですまなくなってきた。

工場へ電話して、今からすぐ行きますと連絡して、近くのインターから高速へ。
シフトアップする、シフトダウンする。そのためのクラッチの踏み込みには、
なんら問題ないのだが、停車する寸前がだめ。

高速の料金所も、その後の交差点も、停まる度に毎回エンスト。
工場に着く寸前は、停車中に『バァオン』とアクセルを一踏みし、
回転数を2000回転位まであげてみると、
その後800回転位のアイドリングに落ちつくこともなくそのままエンスト。

『ちょっと、お預かりして調べてみますね。』と工場長に言われ、
代車に乗った帰り道、たまには休息も必要なのかな?と思ってみた。

今週の仕事状況から考えると、俺のほうが休息したいんだけど...(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

脱ディーゼル! [Fiat Barchetta]

Barchettaも、昨年4月の乗りはじめの時は47,000kmくらいだったのが、今じゃ73,000kmほどに。
こんなに乗るつもりもなく、今頃他の車の予定だったが、
もうここまで来たら、来年車検が切れるまでは乗ろう!と決心した。

仕事で乗っているので、10ヵ月で約25,000kmと考えると、車検が切れる頃は、100,000km?
となると、タイミングベルトの交換を考えなければならない頃。
どうせ交換するなら、そろそろ交換しないと切れるかな?と不安に思いながら乗るよりも、
今のうち早めに交換した方が安心して乗っていられる。
イタリア車をはじめ、輸入車は国産に比べて、ベルトが細かったり、弱かったりで、切れやすいから、
早めの方が良いですよ。と言う事を耳にすることもあるので、この度交換する事に。

で、一緒にウォーターポンプも交換し、ついでと言っては何だが、今まで壊れたままにしておいた、
可変バルブスプロケットも交換しちゃおう!
と、先日、いつもの工場へ。

昨日、『出来上がりました!』との連絡を受け、今日引き取りに。
今までは、“ガラガラガララッガラッ....”と音がしていたエンジン。
友達には、『ディーゼルか?』と笑われていたのが、
もう、そんな事言わせません!と言えるくらい、静かになった(^^)

Bachetta、ついに脱ディーゼル宣言!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ひげ! [Fiat Barchetta]

札幌も、断熱性の高い住宅が増え、温暖化の影響で外気温が変化してきた為か、
子供の頃よく見かけた、軒先にツララの下がった家が少なくなりました。

しかし、先日Barchettaの顔は、髭の生えた顔つきに!

洗車をしていないからとか、今、自分の髭が伸びているからとかの理由ではなく、
勝手に髭のようにツララが下がっていました(^^)

その後、どこかで勝手に剃られていましたが(^^;


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

買いか? [Fiat Barchetta]

先日、トリップメーターが、『070707』kmに!

連番でも、ぞろ目でもなく、どうってことないけど、
ナンバーズとか数字絡みの宝くじでも、
買ってみるべきだったのだろうか?(^^;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - Fiat Barchetta ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。