拗ねてる? 気まぐれ? [Fiat Barchetta]
今日、久しぶりにBarchettaに乗った(^^)
相変わらず、素敵な奴だった!
昨年9月末にVolvo 240GLと乗り換え、
仕事で出入りしていたとこの社長にお願いして、
販売してもらえたらと、預けて3ヶ月ほどたったが、
残念ながら新しいオーナーを見つけることが出来ずに、
引き下げることになった。
で、別な知り合いに預けることになったので、
移動の為、今日久しぶりにハンドルを握ることに。
久しぶりに乗ったBarchettaは、調子よく快適に!
と言いたいところだが、スピードメーターが0km/hを差したまま(^^;
まぁいいやとそのまま走らせると、いつの間にか動いてる。
3ヶ月間、別居状態に対しての拗ねた態度なのか?
はたまた、ただの気まぐれか?
良いオーナーが見つかると良いが...
♪ Since I've been loving you,yeah... [Fiat Barchetta]
ついに、Barchettaとお別れする日が...
土曜日、240GLが車検からあがり、我が家へ。
Barchettaも、今は調子よく走っているので、もったいないとは思いもするが...
深追いしても仕方ないので、ここは割り切ることに。
で、昨日の朝、仕事の荷物を240GLに積み換え、
曇り空の中、オープンにして最後のドライブ(^^)
荷物は、いつも聞いていた “ Led Zeppelin ” のMD一枚だけ。
スピーカーからは、R・プラントが、悲しげに絶叫!
♪ Since I've been loving you,yeah...
Barchettaとお別れするのは、悲しいが、
オープンエアを楽しみながら、Led Zeppelinを聴くドライブは、
例え最後のドライブでも、楽しい(^^)
最後の写真は、みんなで記念に。
土曜日、240GLが車検からあがり、我が家へ。
Barchettaも、今は調子よく走っているので、もったいないとは思いもするが...
深追いしても仕方ないので、ここは割り切ることに。
で、昨日の朝、仕事の荷物を240GLに積み換え、
曇り空の中、オープンにして最後のドライブ(^^)
荷物は、いつも聞いていた “ Led Zeppelin ” のMD一枚だけ。
スピーカーからは、R・プラントが、悲しげに絶叫!
♪ Since I've been loving you,yeah...
Barchettaとお別れするのは、悲しいが、
オープンエアを楽しみながら、Led Zeppelinを聴くドライブは、
例え最後のドライブでも、楽しい(^^)
最後の写真は、みんなで記念に。
売れる? [Fiat Barchetta]
今日、仕事の合間に、ちょっと時間が空いたので、いつもお世話になっている社長のとこへ。
『社長、時間空いたので、車洗わせてもらおうかと(^^)』
『いいよ(^^) っていうか、たまには磨いたら?』
と言われ、ポリシャーほか、道具を渡され、小一時間、汗だくになりながら、磨きましたよ(ーー;
『きれいになったでしょう(^^)』
『社長、このまま売りますか?(^^;』
『売れる!』
『...』
『社長、時間空いたので、車洗わせてもらおうかと(^^)』
『いいよ(^^) っていうか、たまには磨いたら?』
と言われ、ポリシャーほか、道具を渡され、小一時間、汗だくになりながら、磨きましたよ(ーー;
『きれいになったでしょう(^^)』
『社長、このまま売りますか?(^^;』
『売れる!』
『...』
意味もなく... [Fiat Barchetta]
先日、友達の仕事を手伝いに行った時、
車を停めて振り向いたら、なんか一枚撮りたくなったので。
その時の雰囲気は、なぜか頭の中ではモノクロだった。
車を停めて振り向いたら、なんか一枚撮りたくなったので。
その時の雰囲気は、なぜか頭の中ではモノクロだった。
全塗したかなぁ? [Fiat Barchetta]
2週間ほど前に、工場から連絡が。
『お待たせしました! やっと本国オーダーの部品届きました!』
と言われたので、もうじき240GLも車検切れになることだし、
タイミング良し(^^)
と言うことで、友達のお家に預けていたBarchettaと240GLを交換しに行き、
そのまま工場へ直行!
その日の夕方には、交換作業も終わり、約2ヶ月ぶりにご帰宅(^^)
工場長から『一応、乗ってみて症状は出なかったので、あとは様子見てください。』
と言われて、その後、仕事で乗り回し、いつもどおりに。
しかし、今週になり、一日に一度程度だが、症状が...
やはり、前回と同じ減速時にクラッチを踏み込むと、そのままストンッ。
工場と連絡を取り、とりあえずまた来週見てもらうことにした。
しかし、今週の札幌は、暖かく天気もよく、オープン日和。
そりゃ、このオープンを楽しめる最高の時期の為に、
本国オーダーで部品を待っていたのだから、
多少、調子が悪くても、北海道の短い夏を楽しまなきゃ(^^)
って、ボディカラーが、オレンジに見えるけど、全塗したかなぁ?(^^;
『お待たせしました! やっと本国オーダーの部品届きました!』
と言われたので、もうじき240GLも車検切れになることだし、
タイミング良し(^^)
と言うことで、友達のお家に預けていたBarchettaと240GLを交換しに行き、
そのまま工場へ直行!
その日の夕方には、交換作業も終わり、約2ヶ月ぶりにご帰宅(^^)
工場長から『一応、乗ってみて症状は出なかったので、あとは様子見てください。』
と言われて、その後、仕事で乗り回し、いつもどおりに。
しかし、今週になり、一日に一度程度だが、症状が...
やはり、前回と同じ減速時にクラッチを踏み込むと、そのままストンッ。
工場と連絡を取り、とりあえずまた来週見てもらうことにした。
しかし、今週の札幌は、暖かく天気もよく、オープン日和。
そりゃ、このオープンを楽しめる最高の時期の為に、
本国オーダーで部品を待っていたのだから、
多少、調子が悪くても、北海道の短い夏を楽しまなきゃ(^^)
って、ボディカラーが、オレンジに見えるけど、全塗したかなぁ?(^^;
バカンス! [Fiat Barchetta]
1週間前にBarchettaが、一時帰宅した。ちょっとしたバカンスから戻ったみたい(^^;
クラッチを切るとエンストする。という記事を書いたが、
結果、工場で調べてもらうと、スロットルセンサーだったか、何だかの部品が壊れてちゃんと稼動していない。
部品の名前を言われても、覚えていられないのが、ダメ人間の自分らしい。
で、交換するにも、日本国内に在庫がなく、本国バックオーダーで入荷予定であるが、入荷日未定。
工場長曰く、『いろいろ調整して、走れるようにはなりましたが、いずれ同じ症状がでるでしょう...』
ならば、とりあえずいつ入荷するかわからないそのパーツをオーダーしておいて、
入荷次第、交換してもらう事にしましょう!
その他、オイルエレメントのところの部品からもオイル漏れが発見され、
『オイル交換の時にあわせて交換したほうが...』
と言われ、以前にオイルパンを封印したことを思い出し、
オイル交換だけ、とあるガソリンスタンドで済ませてきたが、そこでは工具がないだろうし...
『ドレンボルトのところ、溶接して塞いでも何してもいいですから、そちらで作業お願いできないですかね?』
『はははっ(^^) じゃあ、今回はうちで何とか交換しますよ!』という工場長の言葉に甘え、
とりあえず、走れる状態になり、先週一時帰宅した。
ドレンボルトは、国産の車両のものを移植したらしく、今後は下抜きも大丈夫とのこと(^^)
エンジンの方も、ちょっとレスポンスの違いを感じるけど、とりあえず問題ないかな?
と思っていたが、3日ほど経つと、またしても1日1回くらいは、エンストすろことが...
う~ん、どうする?
このまま乗り続けて悪化しても、部品がいつ来るかわからないのでは、壊れてからじゃ遅いのでは?
こういった状況に追い込まれた時、人はどういう行動に出るのか?
俺の場合は...
to be continued...
クラッチを切るとエンストする。という記事を書いたが、
結果、工場で調べてもらうと、スロットルセンサーだったか、何だかの部品が壊れてちゃんと稼動していない。
部品の名前を言われても、覚えていられないのが、ダメ人間の自分らしい。
で、交換するにも、日本国内に在庫がなく、本国バックオーダーで入荷予定であるが、入荷日未定。
工場長曰く、『いろいろ調整して、走れるようにはなりましたが、いずれ同じ症状がでるでしょう...』
ならば、とりあえずいつ入荷するかわからないそのパーツをオーダーしておいて、
入荷次第、交換してもらう事にしましょう!
その他、オイルエレメントのところの部品からもオイル漏れが発見され、
『オイル交換の時にあわせて交換したほうが...』
と言われ、以前にオイルパンを封印したことを思い出し、
オイル交換だけ、とあるガソリンスタンドで済ませてきたが、そこでは工具がないだろうし...
『ドレンボルトのところ、溶接して塞いでも何してもいいですから、そちらで作業お願いできないですかね?』
『はははっ(^^) じゃあ、今回はうちで何とか交換しますよ!』という工場長の言葉に甘え、
とりあえず、走れる状態になり、先週一時帰宅した。
ドレンボルトは、国産の車両のものを移植したらしく、今後は下抜きも大丈夫とのこと(^^)
エンジンの方も、ちょっとレスポンスの違いを感じるけど、とりあえず問題ないかな?
と思っていたが、3日ほど経つと、またしても1日1回くらいは、エンストすろことが...
う~ん、どうする?
このまま乗り続けて悪化しても、部品がいつ来るかわからないのでは、壊れてからじゃ遅いのでは?
こういった状況に追い込まれた時、人はどういう行動に出るのか?
俺の場合は...
to be continued...
休息も必要? [Fiat Barchetta]
先日から、Barchettaが少し愚図りはじめた。
右折待ちや、信号での停車などで、ブレーキを踏み、停車寸前にクラッチを切ると、
そのままエンストしてしまう...
当然、ハンドルは利かなくなるし、ブレーキも利かなくなる。
すぐさま、キーを廻してエンジンを再始動させるが、低速とは言え、
正直、落ちつかない。
で、先週末辺りから、一日に、4、5回、症状が出始めたので、
月曜日にいつもの工場へ電話して、仕事が一段落する午後にでも行ってみようと...
ところが、午前中の仕事最中に、もうだめ。
停車するためにクラッチを踏むと、100%エンスト。
しかも、再始動が一発ですまなくなってきた。
工場へ電話して、今からすぐ行きますと連絡して、近くのインターから高速へ。
シフトアップする、シフトダウンする。そのためのクラッチの踏み込みには、
なんら問題ないのだが、停車する寸前がだめ。
高速の料金所も、その後の交差点も、停まる度に毎回エンスト。
工場に着く寸前は、停車中に『バァオン』とアクセルを一踏みし、
回転数を2000回転位まであげてみると、
その後800回転位のアイドリングに落ちつくこともなくそのままエンスト。
『ちょっと、お預かりして調べてみますね。』と工場長に言われ、
代車に乗った帰り道、たまには休息も必要なのかな?と思ってみた。
今週の仕事状況から考えると、俺のほうが休息したいんだけど...(^^;
右折待ちや、信号での停車などで、ブレーキを踏み、停車寸前にクラッチを切ると、
そのままエンストしてしまう...
当然、ハンドルは利かなくなるし、ブレーキも利かなくなる。
すぐさま、キーを廻してエンジンを再始動させるが、低速とは言え、
正直、落ちつかない。
で、先週末辺りから、一日に、4、5回、症状が出始めたので、
月曜日にいつもの工場へ電話して、仕事が一段落する午後にでも行ってみようと...
ところが、午前中の仕事最中に、もうだめ。
停車するためにクラッチを踏むと、100%エンスト。
しかも、再始動が一発ですまなくなってきた。
工場へ電話して、今からすぐ行きますと連絡して、近くのインターから高速へ。
シフトアップする、シフトダウンする。そのためのクラッチの踏み込みには、
なんら問題ないのだが、停車する寸前がだめ。
高速の料金所も、その後の交差点も、停まる度に毎回エンスト。
工場に着く寸前は、停車中に『バァオン』とアクセルを一踏みし、
回転数を2000回転位まであげてみると、
その後800回転位のアイドリングに落ちつくこともなくそのままエンスト。
『ちょっと、お預かりして調べてみますね。』と工場長に言われ、
代車に乗った帰り道、たまには休息も必要なのかな?と思ってみた。
今週の仕事状況から考えると、俺のほうが休息したいんだけど...(^^;
脱ディーゼル! [Fiat Barchetta]
Barchettaも、昨年4月の乗りはじめの時は47,000kmくらいだったのが、今じゃ73,000kmほどに。
こんなに乗るつもりもなく、今頃他の車の予定だったが、
もうここまで来たら、来年車検が切れるまでは乗ろう!と決心した。
仕事で乗っているので、10ヵ月で約25,000kmと考えると、車検が切れる頃は、100,000km?
となると、タイミングベルトの交換を考えなければならない頃。
どうせ交換するなら、そろそろ交換しないと切れるかな?と不安に思いながら乗るよりも、
今のうち早めに交換した方が安心して乗っていられる。
イタリア車をはじめ、輸入車は国産に比べて、ベルトが細かったり、弱かったりで、切れやすいから、
早めの方が良いですよ。と言う事を耳にすることもあるので、この度交換する事に。
で、一緒にウォーターポンプも交換し、ついでと言っては何だが、今まで壊れたままにしておいた、
可変バルブスプロケットも交換しちゃおう!
と、先日、いつもの工場へ。
昨日、『出来上がりました!』との連絡を受け、今日引き取りに。
今までは、“ガラガラガララッガラッ....”と音がしていたエンジン。
友達には、『ディーゼルか?』と笑われていたのが、
もう、そんな事言わせません!と言えるくらい、静かになった(^^)
Bachetta、ついに脱ディーゼル宣言!
こんなに乗るつもりもなく、今頃他の車の予定だったが、
もうここまで来たら、来年車検が切れるまでは乗ろう!と決心した。
仕事で乗っているので、10ヵ月で約25,000kmと考えると、車検が切れる頃は、100,000km?
となると、タイミングベルトの交換を考えなければならない頃。
どうせ交換するなら、そろそろ交換しないと切れるかな?と不安に思いながら乗るよりも、
今のうち早めに交換した方が安心して乗っていられる。
イタリア車をはじめ、輸入車は国産に比べて、ベルトが細かったり、弱かったりで、切れやすいから、
早めの方が良いですよ。と言う事を耳にすることもあるので、この度交換する事に。
で、一緒にウォーターポンプも交換し、ついでと言っては何だが、今まで壊れたままにしておいた、
可変バルブスプロケットも交換しちゃおう!
と、先日、いつもの工場へ。
昨日、『出来上がりました!』との連絡を受け、今日引き取りに。
今までは、“ガラガラガララッガラッ....”と音がしていたエンジン。
友達には、『ディーゼルか?』と笑われていたのが、
もう、そんな事言わせません!と言えるくらい、静かになった(^^)
Bachetta、ついに脱ディーゼル宣言!
ひげ! [Fiat Barchetta]
札幌も、断熱性の高い住宅が増え、温暖化の影響で外気温が変化してきた為か、
子供の頃よく見かけた、軒先にツララの下がった家が少なくなりました。
しかし、先日Barchettaの顔は、髭の生えた顔つきに!
洗車をしていないからとか、今、自分の髭が伸びているからとかの理由ではなく、
勝手に髭のようにツララが下がっていました(^^)
その後、どこかで勝手に剃られていましたが(^^;
買いか? [Fiat Barchetta]
先日、トリップメーターが、『070707』kmに!
連番でも、ぞろ目でもなく、どうってことないけど、
ナンバーズとか数字絡みの宝くじでも、
買ってみるべきだったのだろうか?(^^;