天然エアロ! [Fiat Barchetta]
北海道の冬は、雪が降っている中、車を走らせると、
フルノーマルの車も、車を降りるときには、天然エアロパーツで、ドレスアップされる。
このサイドスカート、高速道路を2時間くらい走って出来た物(^^)
ちょっと、汚いけど(^^;
天然エアロパーツは、気に入らないと、足で一蹴りすると取れるので、また新しいのができる(^^)
まぁ、新しいものも、所詮同じ形になるんだけどね(^^;
寒そ~(><) [Fiat Barchetta]
昨日、北日本は大荒れだったらしい...
札幌も朝から4~50cmは、積もったのでは?
日中は除雪車が活動しないので、
市内の道路は凸凹で、車高の低いBarchettaは、
ものすごく乗り心地が悪い(--)
でも、日中行った旭川はそれほどでもなかった。
晴れて日差しが暖かく感じたくらいだから。
ただ、高速道路を走っている時に、
助手席側ミラーを見ようとすると、
窓の外には、髭のような氷が!
寒そ~(><)
いいねぇ~(^^) [Fiat Barchetta]
朝起きて、雪が降っていた。
なんだか雨に変わってきたみたいだが、どのくらい積もったのかな?
と思い、窓の外を見てみると...
おぉ!いいねぇ~(^^)
白いルーフみたいで雰囲気が、がらっと変わって見える!
実際白いルーフだと、幌の手入れが大変だろうから、ずぼらな自分には駄目だろうが(^^;
今年も一年、いろいろあったが、来年も楽しい車に乗り続けられますように(^^)
きら~ん! [Fiat Barchetta]
先日、仕事で訪れた先で。
社長さんがちょうど外出するところ。
『あらっ、外出ですか?』
『ちょっと、急に行かなきゃならなくて。』
『いってらっしゃい!また明日にでも。』
って見送り、時間も空いちゃったし(^^)
勝手にホースを借りて久々の洗車(^^)
天気も良いし、ささっとワックスまでかけちゃって、
磨くと、きら~ん!と美しく光るボディ(^^)
きれいきれい(^^)
そんなことで、写真撮ったりしていると、あっという間に1時間位過ぎ、
出掛けた社長も戻ってきて、笑いながら一言。
『まだいたの?(^^;』
『ええ、勝手にホース借りて洗ってました(^^;』
左カーブ要注意!? [Fiat Barchetta]
Barchettaは、ガソリンランプが点く位の残量になると、
左カーブでノッキングする(^^;
というのも、例えば高速道路のランプ左カーブや、交差点での左折時など、
ちょっと速度がついたまま、ボディが傾く位の状態になると、
コッコッコクッ...とノッキングする。
おそらく燃料の供給ラインが、タンク左側にあり、
燃料タンク内の残り少ないガソリンがボディ右側に移動して、
一時的にガス欠状態になるのだと思う。
右カーブや、ボディがあまり傾かない程度の左折時は、
ノッキングすることもないので、原因はそこだろうと...
まあ、ランプが点灯する前にこまめにガソリンを入れか、
ゆっくりとコーナーを曲がれば済む事なのだろうが(^^;
雨漏り対策? [Fiat Barchetta]
Barchettaは、雨が降ると車内に水が入ってくる(^^;
なぜならば、ガラスと密着する部分のゴムが、痩せているので隙間が...
写真1枚目のように、真ん中あたり、幌の折りたたみ部分の切れ目が空いてる。
車内から見ても隙間がわかるくらい。
たかだか3mm程度の隙間だが、雨水はそこから入り込み、ゴムを伝って滴り落ち、
シートをびしょ濡れにする位の猛威をさらす(;_;)
そこで、その折れ目の部分に、椅子の脚に貼る、滑り止めなどのゴムのシートのような物をピタッ!
すると、あ~ら不思議!
じゃじゃ~ん(^^)
隙間が見えなくなり、良い感じに(^^)
♪Hear my baby comin' down the track [Fiat Barchetta]
昨日、Barchettaを引き取りに。
社長曰く、『物の割りに、安いですよ。』
確かに、A4サイズくらいの太鼓が2つも付いているのを考えると、安いかも(・_・)
社長とちょっと立ち話をして、せっかくなので幌を開け、
『それでは、また。』と挨拶して、Eng始動!
おぉ、静かになってる(^^)
スピーカーからは、♪Hear my baby comin' down the track...
R.プラントが歌っているのも、ちゃんと聞こえる(^^;
数日間は、マフラー音ばかりで、何も聞こえやしなかったからなぁ...
下から見ると... [Fiat Barchetta]
今朝、工場へBarchettaを預けに行くと、早速、リフトアップ。
真ん中辺りで、ぽっかり口を開けているのが見える。
まぁ、他のところも錆だらけで、こりゃ、遅かれ早かれ、
交換しなきゃならないことになったのだろうから、仕方ない出費かな~。
で、夕方連絡が来て、まだ新しいマフラーが届かないので、明日の作業になると。
急遽、1日入院です(^^;
再び、ばぉん! [Fiat Barchetta]
朝、工場から連絡があり、中古ではすぐ見つからず、新品でとりあえず手配することに。
まぁ、やむを得まい(・・;
工場でプロの応急処置を受けて、『結構静かになったし、直さなくても良いんじゃないか?』
位に考えていたが、しかし、それはあくまでも応急処置でしかなかった。
仕事で地方へ行き、200kmほど、高速道路を走って、札幌に着いた頃には、
ふぉん、ぶ、ばふぉん、ぶふぉん程度だったのが、だんだんと大きくなり、
ついには、ばぉん、ばぉん、ばばばばぉん!
...(^^;
さっき連絡があり、火曜日に部品到着と言うことなので、月曜日まで、すこし我慢しましょう(^^;
ばぉん、ばぉん! [Fiat Barchetta]
さて、出掛けますか。と、キーを回すと、
ばぉん、ばぉん!ぼぉぼぉぉぉぼぉ...
『...』
おぉ!判りやすいくらい落ちてる!
運転席真下辺りで、ぶら~ん。
そういえば、3,4週間前から、
排ガスの漏れてる音していたしなぁ。
どうしようかな?
とりあえず、いつもの工場に電話して、
『マフラー落ちちゃいまして(^^; 針金で吊るか何かして、持って行きますので、よろしく。』
とお願いして、いざ素人応急処置教室開講!
まず、後ろから見ると、こんな感じ。
う~ん、両サイドから針金で吊るしてみるか?
ジャッキアップして、針金回して、シャーシに括って、さぁどうだ?
ぷつんっ! ぶら~ん...
マフラーって、結構重たいんですよね~。
針金程度じゃ、全然ダメなんですよ(;;) しかも、素人のやっつけ仕事じゃ。
仕方ないから、鉄パイプを両サイドで吊り上げて、その鉄パイプでマフラーを支持。
これで、ジャッキダウンすると、路面とのクリアランスは、10mm程度。
上出来、上出来(^^)
その後、爆音&パイプを路面にこする金属音を奏でながら、20km程の道のりを。
工場に着いて、ジャッキアップして潜って見てもらった結果、
『取り替えた方が...』
『溶接で何とかなるレベルじゃないですよね~。』
『限界かと...』
とりあえず、針金で吊りなおして、パテ盛りして、プロの応急処置?をしてもらい、
社長には、部品を探してもらう依頼をして、今日はおしまい。
さて、どうなるBarchetta!