SSブログ
Peugeot 307cc ブログトップ

楽ちんだわ~ [Peugeot 307cc]

我が家で3台目のカブリオレとなる Peugeot 307cc

走行中、段差などでボディが軋むような音というか、なんというか、
剛性の弱そうなイメージの独特の音。ドイツ車では感じたことがない音。
そうそう、こんな感じと思いながら走らせるのが、なんだか楽しい(^^)
逆にオープンにした方がこの音は気にならなくなる。街の雑音に消されるから?
じゃなくて、きっと、ルーフ部分の可動性が生み出す音なんだろうなぁ。

過去の2台は幌タイプで、幌を開けるのは手動だったが、
307ccはハードルーフで、電動スイッチで開閉するタイプ。

センターコンソールにあるスイッチで、約20~30秒程度で開閉できる。

307cc_Back02.jpg

これ、ものすごく楽ちんだわ~

オープンにしたいなぁ... と思う時、
雨降りそうだから閉めようかなぁ... と思う時など、
ぱっ!と思った時に作動できるのは、すごく楽ちん。走りながらは無理だけど。

夏の昼間は太陽の日差しが強すぎるので、オープンで走るのはとてもじゃないが。
日差しで頭じりじりやられるので、普通にエアコンで涼しくして走りたい。
でも暑苦しい夜や、春、秋の気温がまだそこまで暑くもなく天気の良い日なんかは、
寒くもないので、オープンエアを満喫するには最高!
なので座ったまま、こまめに開け閉めできる電動は重宝する。

この車は、やはりオープンのシルエットが一番美しいと思うから、
なるべく、開放的にして乗りたいと思う。

307cc_Back.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

やっぱりいいね! [Peugeot 307cc]

我が家にやってきた新たな車。

Peugeot 307cc

307cc_01.jpg

前から、いつか乗りたいなぁと思っていたので、
一昨年の3月位に愛すべき不良オヤジにお願いして探してもらい、
これから夏本番というタイミングと言っても、一昨年の夏だけど、購入。
すでに1年半ほど経つとは、早いなぁ...
さて、ちょっと1年半ほど前に記憶を遡らせて。

愛すべき不良オヤジは、実はイタリアやフランスの車が好きではないので、
探して欲しいってお願いしても、「プジョーとか言われてもわからん!」
とあまり乗り気じゃない感じ。
その時は、まだプジョーでもどのタイプかはっきりとは決めておらず、
206、207、306、307辺りかなぁ... くらいの感じで、帰宅。

後日、「第一希望は、307ccでお願いします!」とお願いして、
その数週間後、「こんなの出て来たぞ。買えたら買うか?」と電話が。
希望の 307cc が中古車オークションに出品されていると。
この言葉の裏には、『車両情報としては、悪くない車両だが、
フランス車って言われてもわからんから、
実際に買ってしまったら、文句言われても困るぞ。
この車両でもいいか?』 という暗黙のメッセージが(笑)

確かに悪くなさそうなので、上限金額を伝えて入札してもらうことに。
しかし、残念ながらこの時は、予算オーバーで落札出来ず…
でさらに数週間後。またまた「こんなの出品されてるぞ。」と連絡あり、
内容も前回楽瀬田出来なかった車両より良かったので、
購入の意思を伝え入札をお願いして、吉報を待つ事に。

しかし、連絡は来ず…
『今回も競り負けたかぁ… 予算アップしなければならないか?』
と考えていた数日後、愛すべき不良オヤジから電話が。
「あんたなぁ、早ければ一週間位で届くから、
それから名義変更して何だかんだとして、
二週間みていれば、乗り出せると思うぞ!」と。
「えっ! 買えたんですか?」
「買えなかったら、連絡してるよ。」って。
買えたら連絡の方が一般的な気がするが、まぁ、どうでも良いか(笑)

で、車庫証明だなんだと必要書類を用意して、待つ事一週間ほど。
搬送車に載せられて、海を渡り、やって来ました!
愛すべき不良オヤジのところに届いた時はまだ三重県ナンバー。

そして、名義変更、ナンバー交換して、いざ我が家に。
良いんじゃないですか! 実車を目の当たりにすると、やっぱりいいね!
「そういえば、フランス車って、こんな感じの乗り心地だったなぁ…」
とか思い出しながら、ドイツ車との違いを感じてみたり。

307cc_02.JPG

...to be Continue


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

やぁやぁ、よく来たね! [Peugeot 307cc]

突然ですが、我が家の新人をご紹介!

307cc_Deli.jpg

Peugeot 307cc です!
このブログ記事を書く頻度がバラバラで、時系列で追っかけていても、
追いつかないので、ここ数年の出来事は、追って記載するとして、
もうすでに、我が家にやって来た、307cc を登場させることにした!

詳しくは、おいおい書くとして、三重県からよく来たね!

nice!(1) 
共通テーマ:自動車
Peugeot 307cc ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。