SSブログ

楽ちんだわ~ [Peugeot 307cc]

我が家で3台目のカブリオレとなる Peugeot 307cc

走行中、段差などでボディが軋むような音というか、なんというか、
剛性の弱そうなイメージの独特の音。ドイツ車では感じたことがない音。
そうそう、こんな感じと思いながら走らせるのが、なんだか楽しい(^^)
逆にオープンにした方がこの音は気にならなくなる。街の雑音に消されるから?
じゃなくて、きっと、ルーフ部分の可動性が生み出す音なんだろうなぁ。

過去の2台は幌タイプで、幌を開けるのは手動だったが、
307ccはハードルーフで、電動スイッチで開閉するタイプ。

センターコンソールにあるスイッチで、約20~30秒程度で開閉できる。

307cc_Back02.jpg

これ、ものすごく楽ちんだわ~

オープンにしたいなぁ... と思う時、
雨降りそうだから閉めようかなぁ... と思う時など、
ぱっ!と思った時に作動できるのは、すごく楽ちん。走りながらは無理だけど。

夏の昼間は太陽の日差しが強すぎるので、オープンで走るのはとてもじゃないが。
日差しで頭じりじりやられるので、普通にエアコンで涼しくして走りたい。
でも暑苦しい夜や、春、秋の気温がまだそこまで暑くもなく天気の良い日なんかは、
寒くもないので、オープンエアを満喫するには最高!
なので座ったまま、こまめに開け閉めできる電動は重宝する。

この車は、やはりオープンのシルエットが一番美しいと思うから、
なるべく、開放的にして乗りたいと思う。

307cc_Back.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

やっぱりいいね!かからないなら... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。