SSブログ

そろそろ... [Volkswagen Polo]

我が家の Polo も、来月車検を迎える。

アイドリング状態で停まっているとエンジンがストンッと落ちる、
から始まり、アイドリングのばらつき、キーレスエントリーが効かない、
鍵を開けた時にモーター(そもそも何のモーターだ?)の作動音が収まらない、
エンジンを止めて降りようとするとドアが開かない、
ABSランプの点灯&不調など、
夏場で普通にブレーキをかけても勝手にABSが作動する...

など今までに原因不明の症状が、いくつか出始め、誤魔化しながら乗っていたが、
昨年末には、次の車検迄にして、乗り換えようと決めていた。

で、3月頃に愛すべき不良親父!を訪ね、入れ替えの車を探して欲しいと、相談して来た。
条件は、3ドアか、2ドアで、オートマチックで、FFか、4WDで、輸入車。
ボディ色や残車検、走行距離、年式、装備も何もかも気にしないから、探して欲しいと。
で、こちらから候補としてあげたのは、アウディA3。
『すぐ見つかるんじゃない?』
なんて言葉に、『良々(^^)』 と思っていたが、あっという間に、もうすぐ、車検切れ!
来月初めには、手放さなくては...

そこで、今日、更なる譲歩案として、車種の選択肢を追加。
プジョー 306、206、アルファロメオ 147 を。
『まぁ、何とか見つかるだろ。』
と言う言葉に、またしても『良々(^^)』

まぁ、BMW633CSi を譲ってもらって以来、愛すべき不良親父!は、
ずぅ~っと、中古車業に携わっているのに、
自分はその後、彼からは一台も車を購入していなかったので、
いつか、別な車を買うときにはお願いしようと思っていた。
今回は、全て任せているので、あとは、どんな車が来るかのお楽しみ(^^)

自分は、中古車しか乗ったことがないので、新車を買うのとは訳が違うと思っている。
こだわって、条件を増やすと、見つからない、高くなるなどの問題が発生する。
最低限のこれだけは、という条件だけでも、見つけるのは、なかなか難しいはず。
これは、633CSi の時がそうだったから。
BMW 6シリーズで、価格が手ごろであれば、あとはこだわらない。
と思っていても、結果2年以上見つからなかった。

それと中古車に限らず、新車でも当たりが悪いと、故障ばかりで常に工場へ。
機械相手では、それは当たり前。
ならば、信頼のおける目利きに任せて、その時ベスト!
と思える1台を探し当ててもらった方が、確実と思っているので、
予算と条件だけ伝え、あとは任せる。
そうして仕入れてもらったのであれば、どんな車が来ても文句は出ない。
多少の傷や凹みだろうと、気になるなら後で直せばよいと思っているので。

大切なのは、信頼のおける目利きに任せること。

餅は餅屋。だと思う。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

のりー

自分も車を買うとき、A3と147を検討しました。
どちらも好きな車です。

猛烈に楽しみにしています。
by のりー (2012-07-23 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・ノアの箱舟!?決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。