SSブログ
BMW 633CSi ブログトップ
前の10件 | -

時代が変わるが... [BMW 633CSi]

今日で、一つの時代が終わる...
明日から、新たな時代が始まる...

が、愛する車は、変わらない(笑)

633csi_H310430.jpg

時代が変わるので、一区切りと思い、2年前に亡くなった親父の墓参りに。
母も連れて行こうと実家に寄って、そのついでと言っては何だが、633CSi を洗車した。
冬の間、乗っていなかっただけじゃなく、昨年も、あまり乗らなかったので、
部分的に、苔が生えてた(笑)

時代が変わると言っても、この 633CSi は、1984年モデルで35年前の車。
自分が所有したのも、24年前、24歳の時。
実に人生の半分を共にしている車なのだから、特別な思いがある。
日本は、元号という時代表現があるので、633CSi は実に3時代を生き抜くことになる。

今日も、墓参りに行って帰ってくる間、2時間程度運転していたが、
今までのどの車よりも、一番しっくりきて、一番楽しい!

明日からの新しい時代には、また違う車に乗ることもあるだろうが、
きっと、633CSi が一番好きで、一番ワクワクして、
一番長く乗った車となることに変わりはないだろうなぁ...
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

職人技? [BMW 633CSi]

車検に預けて、3週間ほど経った先日、
工場の社長から電話が。

「結果から言うと、車検取れます。」と。
聞けば、付き合いのある計器屋さんに相談し、
工場長と計器屋さんで、あれこれ試し、
何とか直る見通しが立ったので、大丈夫です!
ということで、メーター交換ではなく、
修理で済んだらしい。

やはり、職人技というべきではないだろうか?
日本の技術は、すばらしい!

この工場との付き合いがあってこそ、
633に乗り続けられているんだよね~。

感謝!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

電子式vs機械式 [BMW 633CSi]

車検の時期なので、先日のメーターの不具合を伝えたところ、
やはりスピードメーターが不具合起こすのは、
直さないわけにはいかないとのこと。
調べてもらうと、国内に在庫ありとの連絡が。

めずらしい。

まずは、メーター交換で、何とかなるものなのか、
それとも、他に原因があるのかわからないので、
とりあえず、預けることに。

で、先日、豪快さんの兄貴から、メールが。
実は、数年前に「どこか良い自動車工場知らない?」
とのことで、いつもの工場を紹介したところ、
その後、ちょいちょい利用しているらしく、
この時も、「今、工場に来たら、見覚えのある633がある。」と (^^;

「社長に、バイクのメーターでも付けてあげて下さい!」と、
頼んでおいたから、なんて内容で (^^;

「この車、電子式なので、機械式のメーターは...」
なんて、社長も、まじめな回答したらしく(笑)

30年前の車で、電子式ってところに、
豪快さんの兄貴も、ちょっと驚いていた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

時速0km/h! [BMW 633CSi]

走っている最中に、急に起こること。
それは、スピードメーターの不具合。
普通ならありえないことが、我が家の 633CSi では、
当たり前のように、いろいろ起こる。

先日も、走っていると、いきなりスピードメーターがストンッ!
と0km/h を指した。
ん? と思ってよく見ると、タコメーターは動いている。
アクセルを踏み込んでも、動くのは、タコメーターだけ。

で、少しすると、またスピードを表示する。
メーターの不具合は、さすがに車検取れないよな...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

なぜ? このタイミングで? [BMW 633CSi]

昔の車は、100km/h を超えると、警告音が鳴っていた。
最近というか、いつからか鳴らない車が出現し、
今、販売されている新車は、きっと警告音の鳴る車種はないのではないだろうか?
調べたことがないけど...

で、我が家の 633CSi は、信号待ちで鳴ることがある^^;
初めは、普通に4~50km/hで走っている時に鳴り出し、
また新たな不具合が出始めたか...

くらいの感じが、次第にエンジン始動時に鳴ったり、
信号待ちで鳴ったり、この間は、乗り始めて数分後に鳴り始め、
3~40分、鳴り続けていた^^;

幸い?なのは、この音が、柔らかな電子音で、
耳障りではないことが、救いかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今度こそ、素晴らしい! [BMW 633CSi]

『今、一人で飲んでるから来ない?』とメール。
『行きます~(^^)』と連絡し、
2時間程待たせて会いに行ったのは、年に何度か飲む豪快さんの兄貴。

兄貴と言っても、兄貴のような気の合う知人。

いつも、他愛のないアホな話をしながら、近況報告をする感じの、
楽しい飲みなので、飲み過ぎる事も多々ある(^^;

この日も、車の話になり、633CSi のマフラー交換をすることになった話題に。
すると、『俺の友達、マフラー作ってるよ!』
『まじっすか!?』
『聞いてみるかい? 見せてみないとわからんかも知れないが。』
『お願いします。 いつでも、鍵渡すので、持って行ってください!』
『俺がかい? だって、あの車、冬ヤバイでしょ?』
『大丈夫です! スタッドレスに交換していますから(^^)』
『いやいや、そういう問題じゃなく、走らないでしょ(^^;』
 
なんて、やり取りをして後日、連絡してくれて、一緒に見せに行くことに。

豪快さんの兄貴が、高校時代に同級生だったというその方は、
633CSi をリフトアップして、状況見て、ハンマーで叩いて、
『ん~、ここから切って、溶接してで、何とかなると思うよ。』
と、簡単に説明し、『今日置いていくなら、3日ほどで。』
値段も 『これでどう?』と話が早い。
何一つ、不満もなく、もう、即決!
『お願いします!』

で、昨日出来上がったとの連絡を受け、引き取りに行ってきた!

Mufller02.jpg

素晴らしい!
綺麗なステンレスマフラーが出来上がっているじゃないですか!

しかも、音も静かになっている。
当たり前か(^^;
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

素晴らしい!の前にちょっと余談 [BMW 633CSi]

633CSi のマフラーに穴が開き、 さて、どうしたものか...
と、悩んでいたが、来年車検があること考えると、直さないわけにはいかない。

ある日、633CSi のオイル交換とスタッドレスタイヤへの交換をしてもらおうと、
いつもの工場へ行くと、見覚えのある車が...

って、うちの A3 じゃん(^^)

Meets.jpg

そりゃそうだ、預けておいたんだから(^^;
家の前じゃないのに、うちの車が揃うことなんかそうそうあるはずがない。
記念に一枚。
それだけ、この工場にお世話になっているってことか(^^)

なんて記念撮影している場合じゃない。
今、マフラーを直すと、A3 の修理費もあわせると、かなりの出費(>。<)

ここは、ちょっと我慢して年が明けたら、マフラーをバックオーダーしてもらおう。
本国から届くのが、おそらく2、3ヶ月かかるだろうから、
雪が溶けた春先に交換ってところかなぁ...

となると、春に交換して、また2ヶ月ほどで、車検かぁ...
来年、車齢30年を迎える 633CSi
致命的な症状で、車検が取れないなんてことになったら、
マフラー交換も無意味になるが、まぁ、そんなことはないだろう(^^;

             to be Continue...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ぼぼぼ... [BMW 633CSi]

マフラーに穴が開くと、すぐわかる。
過去に何度も経験があるから(^^;

で、先日、633CSi が穴の開いた音を吐き出したので、
いつもの工場にもって行き、見てもらった。

リフトアップしてみると、やはり穴が...
まぁ、仕方がない。 錆もすごい。

MUFLLER01.jpg

『溶接とかで、何とかならないですかね?』
『たぶん、数日で、まただめになりますよ~。』
で、とりあえず、部品を探してもらうことに。

数日後、社長から電話があり、
『いや~、国内にないので、本国にバックオーダーですって。
 しかも、後ろのサイレンサー部分だけでは出していないらしく、
エンジンの辺りから出口までのセットで、部品だけで、17万円ですって!』
『えぇ~! そんなにするんですか? どこかで製作とかしてもらえないですかね?』
『どこかマフラー作ってる所に聞いてみますか?』

ってことで、後日、工場に車を預けて、マフラー製作しているショップに持ち込んでもらった。

『いや~、参りましたよ。 今、現車見せたんですけど、
作ってみなけりゃわからないとか言って、はっきりした金額出ないんです。
最低でも、10万円はかかるみたいです。 どうします?』
『う~ん、作ってみないとわからないって言うものに、10万かけるなら、
純正の17万にした方が良いかな? 悩む... とりあえずは、製作はやめます。』
ってことで、1ヶ月ほどが経ち、なんと新たな展開が!

         to be Continue...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

鼻、完治! [BMW 633CSi]

今、思い出しても、腹の立つ当て逃げ!

見るたびに腹立つのも嫌だから、治す事にして、いつもの工場に入院!

で、先日、出来上がったとの連絡があったので、引き取りに。

NOSE.jpg

見事に、復活!
治して良かった(^^)

修理費は、自腹になってしまったが、そのままにしておいて、
見るたびに腹が立つより、さっさと治して正解!

当て逃げした奴は、きっと、こっちのことなんか気にしないんだろう...
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

んにゃろ! [BMW 633CSi]

BMW_crush.jpg

『あらっ、鼻つぶれてるじゃん... 誰じゃい、いったい。 んにゃろ!』

先日、何気なしに自分の車を見て、なんか変だな?
と思い、近づいてよく見たら、この有様。

この時も、約2週間ぶりに車に乗り、停めてすぐに気づいたので、
少なくても、2週間以上前から、この状態だったのだろう。

当然ながら、自分でぶつけたのなら、いくらなんでもわかる。

自宅に停めていても、この2週間は壁に向けて停めていたので、
他のものと接触する隙間もない。

となると、やはり2週間以上前、きっとどこかの駐車場にでも停めて、
離れている隙に、ごちんっ! となったのだろう。

キドニーグリル(BMW特有の鼻の部分)は交換すれば良いとして、
ボディにわずかな力が加わったことで、
塗装が剥げるまで行かずとも、ひびが入った状態。
今は良いが、後々影響が出てくること間違いないだろう。

そもそも、キドニーグリルだって、部品があるのか、怪しいところだが...

それにしても、当て逃げは良くないだろう!
ボンネットが曲がるくらい、ドアが開かなくなるくらいの、
ものすごいぶつかり方していれば、その場で気づくし、
おそらく相手の車も、ひどいことになっているだろうが、
きっと、この程度だと相手の車は、もしかしたら無傷なくらいかもしれない。

だからと言って、人のものを壊したら、誤る必要はあると思うのだが...
急いでいたとしても、名刺の一枚でもワイパーに挟むとか、
メモを残しておくとか、何か方法があっただろう!

まったくもって、こういう人には、車に乗って欲しくない!
と心から思うのである。

理由は何であれ、誰だか知らないが、罰が当たるはず。

自分でつけた傷は、諦めがつくから、そのままでも良いが、
他人に付けられた傷、しかも相手が名乗り出ない傷は、
その傷を見るたびに思い出して腹が立つから、本当に嫌だ!

早いとこ、工場に連れて行こう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - BMW 633CSi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。