SSブログ

引いて、押して。 [私を通り過ぎた車達...]

面白い〜っ!
これまた、訳あって数日預かることになった車。

CITROEN 2CV !!
外観のデザインは、言わずと知れたコウモリ傘で、
まあ、女の子にも『可愛い!』と思わせる上では文句無しのデザイン。
個人的には、このボンネット脇のラインが好き何だけど、
全体的にレトロで可愛い感じは認めざるを得ない1台。

しかし、この2CV、運転するとしても女性には結構、冷たいかな。
でも、運転すると面白い!
シフトレバーが、ひねって引いて、押して、引いて、ひねって押して。
何のこっちゃ?と思うけど、ほんとこのまま。
一般的なマニュアルシフトみたく、手首でコキコキなんて、???
右手をちゃんと動かして、引いて押しての前後運動をしないと、
シフトチェンジが出来ない。
これが、いままでには経験したことのないもので、面白い!

開発当初は、女性でも楽に運転できる操作性と、構造を条件としていたらしいが。
まあ、今みたく、オートマチックやパワーステアリングがなかった当時としては、
これが女性にも運転しやすかったのかもしれない。

何にせよ、外観だけじゃ無く、期待を裏切らない個性ある車だ。


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

失敗した!そういえば... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。