SSブログ

なぜ消防車だけ? [あなたのお国では?]

って、考えた人はいますかね?

何が? って、どこから近づいているのか、消防車はわかりにくいって事に。

個人差があるので、もしかしたら、自分だけの感覚かもしれませんが、
自分は、緊急車両の中で、消防車が一番わかりにくい。

しかし、その理由が昨日判明した!

昨日、たまたま片側4車線の道路を走っていると、2つ先の信号の一方通行を、
左から右に消防車Aが一台、直行し通過していった。
でも、まだ近づいている音がするなぁ、と思っていつつ、その2つ先の信号に自分が差し掛かると、
また、その一方通行を、左から右にもう一台の消防車Bが。
その消防車Bをやり過ごして、直進すると前から消防車Cが近づいてきて、
バックミラーを見ると、後ろから消防車Dが近づいていた。

これだ!
火災現場が近いと、四方八方から消防車が近づいてくるので、
一台過ぎても、まだ近づいてくる感じがするのが、わかりにくい原因なのではないか?

東京の様な大都市だと、某宗教集団の地下鉄を狙った事件や、
不特定多数の通り魔被害などの事件を報道で見ると、
複数の警察車両、救急車が一度に出動している画を見ることがあるが、
札幌程度の都市では、複数の緊急車両が出動するのは火災の時ぐらいしか、
目の当たりすることは無いのが、現状。

救急車や、警察車両も、サイレンを鳴らして近づいてくることはあっても、
一台が通り過ぎると、サイレンの音は遠ざかっていく。
この違いが、消防車だけ、判りにくいと思わせていたのではないだろうか?

もう何年も前の話で、詳しくは覚えていないが、
とあるTV番組で、アメリカのどこだかの都市の交通システムを紹介していた。
そこの都市は、たしか救急車だったと思うが、サイレンを鳴らして近づいていくと、
進行方向の信号だけを青にして、交差点の他の信号、右から、左から、前からの3方向の信号を、
すべて赤にしてしまうリモコンを装備しているだか、自動で変わるだか、
そんなシステムを導入しているとかいう内容だった。
自動車大国アメリカらしいシステムだなぁ、と感じた記憶があるが、違う国だったかな?(^^;

日本も、ある程度の都市規模の街には、そういう交通システムを導入した方が、
良いのになぁ、と思い続けているのだが...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やばいっ!どういうこと? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。