SSブログ

右ハンドルは危険か? [あなたのお国では?]

今日の新聞に、『ロシアで右ハンドル車の輸入を禁止する。』
かもしれないと言う記事が載っていた。

右ハンドルの日本車輸入禁止を狙った内容なのかと思われるが、
記事には、日本製中古車が大半を占める極東エリアの反発を招くのでは?
と書かれていた。

新規則案にはその他、車内の電子機器画面の言語を、ロシア語で表示すること、
なども盛り込まれているらしい。
ナビ付の日本車などは、これも引っかかるんだろうなぁ。

一応、「人々の安全確保」が目的としているらしいが、
右ハンドルが事故を起こしやすいという、明確な証拠もないので、
輸入禁止はやりすぎでは?という人もいるらしい。

事故の原因は、右ハンドルだから、左ハンドルだからということではないと思うんだけど、
日本以外のお国では、どう考えているのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みんなが狙う...瞬間最大速度?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。