♪ ○○っぱなしのBadboy! [VOLVO 240GL]
昨日は、寒かった。 昨日だけじゃないが...
でも、いつもより寒かったのだろうと感じさせる出来事。
それは、♪ 開きっぱなしのBadboy!
って、歌ってほしくなる240GLのドアのこと。
寒い日に、ドアを開けると、ドアのラッチが、開いたままになり、
車体側に出ている金具ををうまくキャッチできないので、
ドアを閉じようとしても、閉まらなくなる。
左の写真が、ラッチが開いた状態で、右がラッチが閉じた状態。
間違い探しみたいな写真だけど、ただこれだけの構造が、
ドアの開閉を左右する! なんて、たいそうな話ではないが、
ようは左の写真のような状態で、金具をキャッチできないので、ドアが閉じない。
そうなると、車が温まり、ラッチが作動するまで、どうにもならない。
時間がある時、お湯でも沸かしてかけてしまえば、温まって作動するが、
そうでなければ、手でドアを押さえながら走行し、
車内?車体?が温まって、作動するのを待つしかない。
昨日も、10分ほど走った後、ドアを閉めることができた。
最近の車はそんなことないのかな? どうなんだろ?
構造的な問題なのかな?
たしかに240GLは、ラッチ部分が写真のように、ドアの横に剥き出しの感じだが、
最近の車は、ドアに埋め込まれるというか、切込みをいれた感じで、
ドア内部についているような気がするなぁ。
そうなれば、温度の伝達も変るから、ラッチの作動にも影響があるかも...
でも、前に乗っていたBarchettaも、たしか、ドア内部に切り込んだような構造だったはず。
だけど、ドアを押さえて、何度か走った記憶がある。
ラッチの取り付け位置、ラッチへの熱伝導が影響というより、
単純に、ラッチのグリース不足とかが原因のような気がしてきた^^;
余談だけど、この記事が240件目。 240GLの記事だけに。
うっしっし^^
でも、いつもより寒かったのだろうと感じさせる出来事。
それは、♪ 開きっぱなしのBadboy!
って、歌ってほしくなる240GLのドアのこと。
寒い日に、ドアを開けると、ドアのラッチが、開いたままになり、
車体側に出ている金具ををうまくキャッチできないので、
ドアを閉じようとしても、閉まらなくなる。
左の写真が、ラッチが開いた状態で、右がラッチが閉じた状態。
間違い探しみたいな写真だけど、ただこれだけの構造が、
ドアの開閉を左右する! なんて、たいそうな話ではないが、
ようは左の写真のような状態で、金具をキャッチできないので、ドアが閉じない。
そうなると、車が温まり、ラッチが作動するまで、どうにもならない。
時間がある時、お湯でも沸かしてかけてしまえば、温まって作動するが、
そうでなければ、手でドアを押さえながら走行し、
車内?車体?が温まって、作動するのを待つしかない。
昨日も、10分ほど走った後、ドアを閉めることができた。
最近の車はそんなことないのかな? どうなんだろ?
構造的な問題なのかな?
たしかに240GLは、ラッチ部分が写真のように、ドアの横に剥き出しの感じだが、
最近の車は、ドアに埋め込まれるというか、切込みをいれた感じで、
ドア内部についているような気がするなぁ。
そうなれば、温度の伝達も変るから、ラッチの作動にも影響があるかも...
でも、前に乗っていたBarchettaも、たしか、ドア内部に切り込んだような構造だったはず。
だけど、ドアを押さえて、何度か走った記憶がある。
ラッチの取り付け位置、ラッチへの熱伝導が影響というより、
単純に、ラッチのグリース不足とかが原因のような気がしてきた^^;
余談だけど、この記事が240件目。 240GLの記事だけに。
うっしっし^^
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