SSブログ

♪ ○○っぱなしのBadboy! [VOLVO 240GL]

昨日は、寒かった。 昨日だけじゃないが...
でも、いつもより寒かったのだろうと感じさせる出来事。
それは、♪ 開きっぱなしのBadboy!
って、歌ってほしくなる240GLのドアのこと。

寒い日に、ドアを開けると、ドアのラッチが、開いたままになり、
車体側に出ている金具ををうまくキャッチできないので、
ドアを閉じようとしても、閉まらなくなる。
Rachi_O.jpgRachi_C.jpg
左の写真が、ラッチが開いた状態で、右がラッチが閉じた状態。
間違い探しみたいな写真だけど、ただこれだけの構造が、
ドアの開閉を左右する! なんて、たいそうな話ではないが、
ようは左の写真のような状態で、金具をキャッチできないので、ドアが閉じない。

そうなると、車が温まり、ラッチが作動するまで、どうにもならない。
時間がある時、お湯でも沸かしてかけてしまえば、温まって作動するが、
そうでなければ、手でドアを押さえながら走行し、
車内?車体?が温まって、作動するのを待つしかない。
昨日も、10分ほど走った後、ドアを閉めることができた。

最近の車はそんなことないのかな? どうなんだろ?
構造的な問題なのかな?

たしかに240GLは、ラッチ部分が写真のように、ドアの横に剥き出しの感じだが、
最近の車は、ドアに埋め込まれるというか、切込みをいれた感じで、
ドア内部についているような気がするなぁ。
そうなれば、温度の伝達も変るから、ラッチの作動にも影響があるかも...

でも、前に乗っていたBarchettaも、たしか、ドア内部に切り込んだような構造だったはず。
だけど、ドアを押さえて、何度か走った記憶がある。
ラッチの取り付け位置、ラッチへの熱伝導が影響というより、
単純に、ラッチのグリース不足とかが原因のような気がしてきた^^;

余談だけど、この記事が240件目。 240GLの記事だけに。

うっしっし^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。