SSブログ

しゃべる車。 [私を通り過ぎた車達...]

大学時代に、兄貴が転勤で川崎に行く事になり、
『おまえにあげるよ。』と言って置いて行った車が、TOYOTA CELICA XX 2800GT

これまた、名機?と言われているよな、いないよな5M-Gエンジンを搭載していて、
2.8ℓに5MTの組み合わせは、当時結構少なかったらしい。
デジタルメーターなので、180km/hできっかりリミッタ−が効く。らしい。

で、このXXはしゃべる車だった。
『ドアをお確かめ下さい。』『パーキングブレーキをお確かめ下さい。』
など、5種類くらいしゃべれたはず。

問題は、ガソリン。
学生当時は60ℓタンクを『ハイオク満タンで。』等と言える程、金廻りは良くない。
そんな事言ったら、万札が小銭に早変わりだったので、『ハイオク20ℓ...』
だから、少ししか入っていない状態が多かった。
ガソリンゲージも、デジタルで8等分くらいの目盛りが、残り2目盛りになると、
『ガソリンを入れて下さい!』となぜか命令調に聞こえるから、むかっ!
XXとの会話は、『うるさい!っちゅうの、今入れるよ!』
と言うのが多かったな~。

たまに親を載せた時にしゃべってくれると、
『スタンド行きなさい!』と得する事もあったが、
人を載せている時にしゃべられると、赤面する車だった(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さなSOARER?Mini vs MINI ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。