SSブログ

勉強材料 [私を通り過ぎた車達...]

以前に紹介したことのあるTOYOTA COROLLA 1600GT
自分の初めての車で、思い出深い一台。

TE71_F.jpg

この71(型式がTE71だから、71と呼んでいた)は、自分が車についていろいろと学ぶべき、
勉強材料だった。 と言っても、メカニックな話でもないのだが。

例えば、カーオーディオは、自分で取り付けてみた。
兄貴に、どうやってアクセサリー電源を調べるのか? などの基本的なところを学び、
当時は、まだCDチェンジャーが出て数年くらいの頃なので、
配線を極力、車内に露出させなくする為に、シートを一旦取り外して、
内装材で覆われている所を剥がしてみたりしながら、トランクルームにセットしたり、
ドアの内パネルを取り外して、丸く穴をあけてスピーカーを取り付けたり。

その他、ステアリングの交換や、オイル交換、オイルエレメントの交換も、
全てこの71で学んだ。

北海道では、春と秋に夏タイヤから冬タイヤへ、又はその逆をということで、
年に2回、タイヤ交換を必ず行うので、それも自分で行っていた。
一度は、ナットがきつくて手では全く廻らないので、クロスレンチに足をかけ、
全体重をかけて廻そうとしたら、ハブボルトが折れてしまったことがある。

当時はホイルも4穴が主流の時代なので、1本折れると、3本で固定するしかない。
3本で大丈夫のか? と思いながら、自動車工場まで走らせたことを思い出す。

TE71_s.jpg

その他にも、この71にはたくさんの思い入れがある。
もし、初めての車が、この71じゃなかったら、今の自分は違っていたかも...

って程のことではないと思うけど、自分にとっては良い車でした^^
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

NO NAME

デロリアン!
by NO NAME (2010-03-27 14:09) 

のり

今見ると・・・
カッコいいですな。
by のり (2010-04-30 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

決意の表れ?選んだ理由はイタリア?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。