SSブログ

一か八か… [Mercedes Benz CLK240]

シフトアップしなくなり、搬送車で工場に移送して預けて数日後、テスター結果で、
「エレクトロニック・セレクタ・レバー・モジュール(EWM)
という部分が壊れているみたいだ。」と連絡が。
早い話しが、シフトレバーの部分。

EWM.jpg

しかしこの部品、中古部品もなければ、リビルト品もないという。
正規ディーラーであれば交換してくれるらしいが、
「想像するに最低でも20~30万円はするんじゃないか?」と。
で、セキュリティの問題?とかで、部品出ししてくれないらしい。
イモビライザーが関係しているのか?
正確な理由はわからないが、いつもの工場ではどうすることもできないという。

某オークションで探しても、CLK240自体が登録台数少ないからなのか、
この部品の出品は無い。でも他のメルセデスの車種では中古部品として出品もある...
輸入車の中古部品を扱っていて部品出品している会社10社程に、
メールで問い合わせてみるも、返事が返ってきたのは半分。
残りの半分も「残念ながら在庫なし」と返答が。

そんな中、「EWM修理します!」と出品している会社が!
藁をもすがる思いでメールしてみると、「詳しい症状を聞きたいので電話を」と。
早速電話で症状を説明すると、「たぶん大丈夫ですよ。」
九州まで部品を送ってくれれば、修理して送り返してくれるシステムとのこと。

まじか! ここは一か八か...
修理工場にお願いして、シフト部分を取り外してもらい、早速九州へ。

果たして、治せそうかどうなのか? 状況把握まで一か月くらいかかるのかなぁ...
と思っていたら、数日で「届いたので治しました!」と電話が。 早っ!
待つことさらに数日。 送り返してきたEWMは、見た目、修理前と何も変わらず。
早速工場に届けて、再度取り付けてもらうことに。
「テスターにも、試乗しても症状が出ないから治っているんじゃないかな?」
試乗程度じゃわからないから、普段通り、乗ってみてと。
数日後、久しぶりに戻ってきたCLK240

すげぇ! 治ってる!
なんの不具合も違和感もなく、数週間前に突然調子が悪くなる前と変わらない。
掛かった費用も、思ったよりも大幅に安く済んだだけではなく、
一時は、廃車も覚悟しただけに、すごくうれしい!

世の中には、すごい技術を持っている人がいるもんだなぁ。
一か八かで、九州まで部品を送り、託してみるという、
過去にない手段で、復活を成し遂げたCLK240

部品を治す技術もすごいし、インターネットという情報網のすごさを、
今回は実感することができたいい経験でした(^^)

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。