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ドアミラーの劣化? [Mercedes Benz CLK240]
2年位前に、運転席側のドアミラーに小さな気泡のようなものが。
最初の何週間かは一時的なものかな?ってくらい、すぐに目立たなくなった。
そして1か月位して、大雨の降った翌日、その気泡のようなものが大きくなって登場。
なんだろう? 指で押してみても何の変化もない。
まぁ、見えない訳じゃないし、直径3mm程度のものだし、放っておこう。
で、その後は、大雨が降るたびに少しずつ成長しているような...
ある時、何気なく見ていて気付いたのだが、運転席側と助手席側のミラーの色が違う。
ん? でよくよく見ると、ミラーの端部というか縁が、
助手席側は鏡を切り落としたままの状態なのに対し、
運転席側は、樹脂製のモールのようなものが縁どりしてある。
鏡自体の色も、助手席が色味がない無着色の鏡だとすると、
運転席側は少しブラウン系の色味の鏡になっている。
はは~ん、こりゃ防眩ガラスなのか、
もしくは何かプロテクトシートが貼られている鏡なんだろうと。
初めのうちは、ただの気泡みたいだったのがだんだん広がり、
1年位前からは、上から帯状に少しずつ広がってきて、
ついに鏡の半分以上が侵食されて、夜や、雨降りの日は、
ものすごく見にくくなってしまった。
で、本来の鏡の上に、どうも何か1枚貼っているようで、
その間に何か液体が密着を強めているようなので、
シートなのか、何なのかわからないが、上の一枚を剥がしてしまおう!と、
まずは、ミラーを縁どりしてる樹脂製のモールのようなものを取ってみる。
何か、シルバーの熱線のようなものが一緒にくっついてくる。
確か、この車は、ミラー熱線は入っていなかったよなぁ...
モールのようなものはすべて取れたのだが、一枚上の何かが取れない。
で、愛すべき不良オヤジのところに行き、状況を説明すると、
スクレーパーでちょこちょこと触ってみて、一枚ガラスが貼ってあったのを発見。
それを剥がして、間に入っていた液体をふき取り、軽く磨いてくれたら、
助手席と同じようになって、ものすごく見やすくなった。
というか、これが当たり前なんだけどね。
こんなことなら、早くに対処すればよかった^^;
最初の何週間かは一時的なものかな?ってくらい、すぐに目立たなくなった。
そして1か月位して、大雨の降った翌日、その気泡のようなものが大きくなって登場。
なんだろう? 指で押してみても何の変化もない。
まぁ、見えない訳じゃないし、直径3mm程度のものだし、放っておこう。
で、その後は、大雨が降るたびに少しずつ成長しているような...
ある時、何気なく見ていて気付いたのだが、運転席側と助手席側のミラーの色が違う。
ん? でよくよく見ると、ミラーの端部というか縁が、
助手席側は鏡を切り落としたままの状態なのに対し、
運転席側は、樹脂製のモールのようなものが縁どりしてある。
鏡自体の色も、助手席が色味がない無着色の鏡だとすると、
運転席側は少しブラウン系の色味の鏡になっている。
はは~ん、こりゃ防眩ガラスなのか、
もしくは何かプロテクトシートが貼られている鏡なんだろうと。
初めのうちは、ただの気泡みたいだったのがだんだん広がり、
1年位前からは、上から帯状に少しずつ広がってきて、
ついに鏡の半分以上が侵食されて、夜や、雨降りの日は、
ものすごく見にくくなってしまった。
で、本来の鏡の上に、どうも何か1枚貼っているようで、
その間に何か液体が密着を強めているようなので、
シートなのか、何なのかわからないが、上の一枚を剥がしてしまおう!と、
まずは、ミラーを縁どりしてる樹脂製のモールのようなものを取ってみる。
何か、シルバーの熱線のようなものが一緒にくっついてくる。
確か、この車は、ミラー熱線は入っていなかったよなぁ...
モールのようなものはすべて取れたのだが、一枚上の何かが取れない。
で、愛すべき不良オヤジのところに行き、状況を説明すると、
スクレーパーでちょこちょこと触ってみて、一枚ガラスが貼ってあったのを発見。
それを剥がして、間に入っていた液体をふき取り、軽く磨いてくれたら、
助手席と同じようになって、ものすごく見やすくなった。
というか、これが当たり前なんだけどね。
こんなことなら、早くに対処すればよかった^^;
もったいないとは思うのだが... [Mercedes Benz CLK240]
話は去年の雪解け今頃の事。
秋になったら、Mercedes Benz CLK240 が車検切れになる。
しかし、2年位前に買ってから、かれこれ何度入院したことか...
時には、部分的に九州まで旅に出ることも。
仮にもう一度車検を通したとしても、また何度か入院することになるだろうし、
今度は、もっと脂っこい故障をするかもしれない。
不具合のない時は、ものすごく乗りやすく、良い車だから、
もったいないとは思うのだが...
で、愛すべき不良オヤジのところに顔を出した時に、
「秋になったら、乗り換えようと思っているので、何かまた探してください!」
ってお願いしたら、「あんた、あれ乗れ! 安くしてやるから。」
と言って指さした先には、
...to be Continue
秋になったら、Mercedes Benz CLK240 が車検切れになる。
しかし、2年位前に買ってから、かれこれ何度入院したことか...
時には、部分的に九州まで旅に出ることも。
仮にもう一度車検を通したとしても、また何度か入院することになるだろうし、
今度は、もっと脂っこい故障をするかもしれない。
不具合のない時は、ものすごく乗りやすく、良い車だから、
もったいないとは思うのだが...
で、愛すべき不良オヤジのところに顔を出した時に、
「秋になったら、乗り換えようと思っているので、何かまた探してください!」
ってお願いしたら、「あんた、あれ乗れ! 安くしてやるから。」
と言って指さした先には、
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異音の原因は... [Mercedes Benz CLK240]
工場に運ばれて行き、数日経ったある日、愛すべき不良オヤジから連絡があった。
ベルトテンショナーが上手く動かなくなり、ベルトに負担がかかって、
結果アイドラプーリーが壊れて、ファンベルトが外れたみたいだと。
ベルト自体は切れていないみたいだが、傷ついているかもしれないし、
高いものじゃないから、交換したほうが良いと。
で、ベルトは安いからどっちでも良いが、アイドラプーリーと、
ベルトテンショナーは、ちょっと値が張るので、ネットで探してみろと。
いつものようにオークションで探してみる。
すると、すぐに見つかった。というか、かなりの数が出品されていた。
別々に出品しているものもあれば、3点セットで出品されているものもある。
ということは、意外に壊れやすい部品なのだろうか?
まぁ、どうであれ、とりあえず落札して届くのを待つことに。
数日後、送られてきたものを工場へ届けて、治してもらう。
さらに数日経って、退院してきた CLK240
すると、思わぬ変化が!
エンジン始動後に、エンジンルーム辺りから『じぃぃぃっ』というか『うぅ~んっ』
というような異音がしなくなった!
パワーステアリングポンプの異音ではなく、アイドラプーリーか、
ベルトテンショナーから異音がしていたのかもしれない。
めでたしめでたし。
ベルトテンショナーが上手く動かなくなり、ベルトに負担がかかって、
結果アイドラプーリーが壊れて、ファンベルトが外れたみたいだと。
ベルト自体は切れていないみたいだが、傷ついているかもしれないし、
高いものじゃないから、交換したほうが良いと。
で、ベルトは安いからどっちでも良いが、アイドラプーリーと、
ベルトテンショナーは、ちょっと値が張るので、ネットで探してみろと。
いつものようにオークションで探してみる。
すると、すぐに見つかった。というか、かなりの数が出品されていた。
別々に出品しているものもあれば、3点セットで出品されているものもある。
ということは、意外に壊れやすい部品なのだろうか?
まぁ、どうであれ、とりあえず落札して届くのを待つことに。
数日後、送られてきたものを工場へ届けて、治してもらう。
さらに数日経って、退院してきた CLK240
すると、思わぬ変化が!
エンジン始動後に、エンジンルーム辺りから『じぃぃぃっ』というか『うぅ~んっ』
というような異音がしなくなった!
パワーステアリングポンプの異音ではなく、アイドラプーリーか、
ベルトテンショナーから異音がしていたのかもしれない。
めでたしめでたし。
なんだろうな、これっ...? [Mercedes Benz CLK240]
謎の警告ランプが点き、ベルトが外れた CLK240
とりあえず、愛すべく不良オヤジに電話で相談すると、
「そんな状態では走らせない方が良いから、レッカーで工場へ入れろ!」
というので、某ロードサービスに電話を。
待っている間にもう一度ボンネットを開けてみると、
あれっ? 何か落ちている...
なんだろうな?
まぁ、いいや。今回壊れた部品だろうから。
で、そのあとレッカーで、工場へ連れていかれる CLK240
何度経験しても、車がレッカーされるのは寂しい。
♪ドナドナド~ナ~
大事に至らないといいのだが...
...to be Continue
とりあえず、愛すべく不良オヤジに電話で相談すると、
「そんな状態では走らせない方が良いから、レッカーで工場へ入れろ!」
というので、某ロードサービスに電話を。
待っている間にもう一度ボンネットを開けてみると、
あれっ? 何か落ちている...
なんだろうな?
まぁ、いいや。今回壊れた部品だろうから。
で、そのあとレッカーで、工場へ連れていかれる CLK240
何度経験しても、車がレッカーされるのは寂しい。
♪ドナドナド~ナ~
大事に至らないといいのだが...
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外れてる...? [Mercedes Benz CLK240]
我が家の Mercedes Benz CLK240 は、エンジン始動後、
エンジンルームの辺りから、『じぃぃぃっ』というか『うぅ~んっ』
というような音がする。ものすごい小さな音なので、特に気にしていなかった。
何かの用事で、愛すべき不良オヤジのところに行った際、
「あんた、これパワーステアリング壊れてないか?」と言われた。
詳しく聞くと、たぶんこの『じぃぃぃっ』という小さな音が、
パワーステアリングのポンプがだめになっているじゃないかと...
と言っても、特にハンドルが重たく感じるわけでもなく、
乗っていて困ることは無いので、「壊れたら考えます...」と。
それから数か月後のこと。
さて、お昼ご飯でも食べに行きますかぁ。
と、車を走らせて500m程度走らせた時、『プシュッ! シュルルンッ!』
みたいな音がした気がしたと同時に、メーターの警告ランプが!
でも、エンジンはかかったままで、回転数も特におかしな感じはない。
ん? なんだろ?
と思って、すぐさまハザードを上げて、まず停車。
で、雨の中、傘をさしてエンジンルームをのぞいてみると、
あれっ? なんだ? 外れてる...
ベルトが外れていて、明らかに壊れてる。でも、エンジンはかかる。
とりあえず、道端に停まったままもなんだし、戻るか。と思って、
車を動かしてみると、ちゃんと動く。
でも、ハンドルは重たくなっているので、右折、左折は片手じゃ無理。
とりあえず、戻ったはいいが、こりゃ困った。
いつものことだが、困ったら、愛すべき不良オヤジに電話(^^)
同時に、某ロードサービスにもレッカー手配を。
...to be Continue
エンジンルームの辺りから、『じぃぃぃっ』というか『うぅ~んっ』
というような音がする。ものすごい小さな音なので、特に気にしていなかった。
何かの用事で、愛すべき不良オヤジのところに行った際、
「あんた、これパワーステアリング壊れてないか?」と言われた。
詳しく聞くと、たぶんこの『じぃぃぃっ』という小さな音が、
パワーステアリングのポンプがだめになっているじゃないかと...
と言っても、特にハンドルが重たく感じるわけでもなく、
乗っていて困ることは無いので、「壊れたら考えます...」と。
それから数か月後のこと。
さて、お昼ご飯でも食べに行きますかぁ。
と、車を走らせて500m程度走らせた時、『プシュッ! シュルルンッ!』
みたいな音がした気がしたと同時に、メーターの警告ランプが!
でも、エンジンはかかったままで、回転数も特におかしな感じはない。
ん? なんだろ?
と思って、すぐさまハザードを上げて、まず停車。
で、雨の中、傘をさしてエンジンルームをのぞいてみると、
あれっ? なんだ? 外れてる...
ベルトが外れていて、明らかに壊れてる。でも、エンジンはかかる。
とりあえず、道端に停まったままもなんだし、戻るか。と思って、
車を動かしてみると、ちゃんと動く。
でも、ハンドルは重たくなっているので、右折、左折は片手じゃ無理。
とりあえず、戻ったはいいが、こりゃ困った。
いつものことだが、困ったら、愛すべき不良オヤジに電話(^^)
同時に、某ロードサービスにもレッカー手配を。
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