やめてくれよ... [Mercedes Benz CLK240]
すっかり投稿癖がなくなってしまい、放置状態のこのブログだが、
気にはしているので、今年こそは再度投稿を継続するように!
で、これまた、1年半位前の話。
さて、仕事と思いCLK240 に乗って、通りに出てちょっと加速し、
信号待ちの為にアクセルを離した途端、「ぐうぉん」と急激な減速感…
「ん?」と思い、信号が変わって右折する際に注意してメーターを見ると、
4,000回転位まで行っても変速せず…
シフトレバーを「N」レンジにしても、メーターのシフト表示は「D」のまま。
ティップシフトにしたら、どうだろ?
と思い、まず「N」レンジから「D」レンジに入れると、ガンッ!という軽い衝撃…
で、シフトレバーを倒そうにも、ティップシフトの位置に行かず…
こりゃ、一時的な不具合で済む話ではない…
と過去の経験から察知し、すぐさま脇道に移動して停車。
そこでまず、シフトレバーを動かしてみるが、
「D」レンジと「N」レンジの切り替えしか出来ず…
そして、「N」レンジから「D」レンジにする時のショックも相変わらず。
試しにブレーキを離して車を少し動かしても、変速せず。
一旦「N」レンジでエンジンOffにすると、「P」レンジまで、
いつもの様に「カチャカチャカチャッ」と移動したので、再度エンジンをかけ、
「D」レンジにしてみると、今度はメーター表示が「P」のまま。
しかし、アクセルを踏むと進む…
訳わからん…
こりゃ、整備工場迄も自走は無理だなぁと諦め、某ロードサービスに助けを。
待つ事、約30分で搬送車が来てくれて、症状を説明。
「試しにエンジンかけて良いですか?」というので「どうぞ」と。
すると、「カチャカチャカチャッ」とシフトレバーが動くではないですか?!
しかし、その場で応急処置で何とかなる内容じゃ無さそうなので、
結局は整備工場に届けてもらうことに。
「じゃあ、載せますね。」と搬送車に載せる段階になると、
「R」レンジでスルスルっと動くではないか!?
やめてくれよ…
車の故障は仕方がないと諦めつくのだが、
中途半端に治るというか、症状が出なくなってしまうのは、困る。
果たして、工場で症状が出てくれるものなのかどうか。
...to be Continue
気にはしているので、今年こそは再度投稿を継続するように!
で、これまた、1年半位前の話。
さて、仕事と思いCLK240 に乗って、通りに出てちょっと加速し、
信号待ちの為にアクセルを離した途端、「ぐうぉん」と急激な減速感…
「ん?」と思い、信号が変わって右折する際に注意してメーターを見ると、
4,000回転位まで行っても変速せず…
シフトレバーを「N」レンジにしても、メーターのシフト表示は「D」のまま。
ティップシフトにしたら、どうだろ?
と思い、まず「N」レンジから「D」レンジに入れると、ガンッ!という軽い衝撃…
で、シフトレバーを倒そうにも、ティップシフトの位置に行かず…
こりゃ、一時的な不具合で済む話ではない…
と過去の経験から察知し、すぐさま脇道に移動して停車。
そこでまず、シフトレバーを動かしてみるが、
「D」レンジと「N」レンジの切り替えしか出来ず…
そして、「N」レンジから「D」レンジにする時のショックも相変わらず。
試しにブレーキを離して車を少し動かしても、変速せず。
一旦「N」レンジでエンジンOffにすると、「P」レンジまで、
いつもの様に「カチャカチャカチャッ」と移動したので、再度エンジンをかけ、
「D」レンジにしてみると、今度はメーター表示が「P」のまま。
しかし、アクセルを踏むと進む…
訳わからん…
こりゃ、整備工場迄も自走は無理だなぁと諦め、某ロードサービスに助けを。
待つ事、約30分で搬送車が来てくれて、症状を説明。
「試しにエンジンかけて良いですか?」というので「どうぞ」と。
すると、「カチャカチャカチャッ」とシフトレバーが動くではないですか?!
しかし、その場で応急処置で何とかなる内容じゃ無さそうなので、
結局は整備工場に届けてもらうことに。
「じゃあ、載せますね。」と搬送車に載せる段階になると、
「R」レンジでスルスルっと動くではないか!?
やめてくれよ…
車の故障は仕方がないと諦めつくのだが、
中途半端に治るというか、症状が出なくなってしまうのは、困る。
果たして、工場で症状が出てくれるものなのかどうか。
...to be Continue
やばい! あと少し! [Mercedes Benz CLK240]
謎のガス欠対策 で、5日に一度は満タンにする車生活にもなれた頃、
それは突然やってくる!
仕事で、隣の港町に向かっている時のこと。
『ガソリン入れなきゃなぁ...』と思っていたのをすっかり忘れて、
車を走らせていたところ、トンネルの中で、急にエンジンが吹けなくなり、
瞬時に『やばい! ガソリン入れ忘れてた!』と頭を過ると同時に、
まずは、ハザード上げながら左路側帯に車を寄せ、
あとは、ブレーキもアクセルも踏まずに惰性でどこまで行けるか...
トンネルを抜けて、少し先にガソリンスタンドがあることは、
何度も走っている道なので、わかっているのだが、
果たして、そこまで、惰性でた取り着くのか、どうか...
トンネルを抜けて、軽く2~300m先に、ガソリンスタンドの看板が!
『う~ん... たどり着くのか... あと少し!』
ほんと、ギリギリでスタンドの敷地に滑り込んだが、
給油機の前につけることはできず、とりあえず敷地の端に停車。
「すみません、ガス欠で。とりあえずハイオク10L入れてほしいのです。」
「あ、じゃあこっちにつけてください。」と若いスタンドマン。
「いや、ガス欠なので、これ以上動かないです。」
「えっ?」
「携行缶か何かで、入れてもらえれば。」
「はぁ、あ...」
で、入れてもらえば、やはりブウォンッ!
「ガス欠なの?」と年配のスタンドマンが。
「そうなんですよ。前にもあって...」と軽く説明すると、
「へぇ~。」と。
そして、その後満タンにしてみると、やはり20L程度しか入らず。
直さないのなら、うまく付き合うしかないので、
あとは、忘れずにこまめに給油するしかない。
と肝に銘じ、その後は、一度も止めることなく乗っていたのだが、
これが意外な結果を生み出す予兆だったとは、誰も気づかず。
その件に関しては、また別な機会に。
それは突然やってくる!
仕事で、隣の港町に向かっている時のこと。
『ガソリン入れなきゃなぁ...』と思っていたのをすっかり忘れて、
車を走らせていたところ、トンネルの中で、急にエンジンが吹けなくなり、
瞬時に『やばい! ガソリン入れ忘れてた!』と頭を過ると同時に、
まずは、ハザード上げながら左路側帯に車を寄せ、
あとは、ブレーキもアクセルも踏まずに惰性でどこまで行けるか...
トンネルを抜けて、少し先にガソリンスタンドがあることは、
何度も走っている道なので、わかっているのだが、
果たして、そこまで、惰性でた取り着くのか、どうか...
トンネルを抜けて、軽く2~300m先に、ガソリンスタンドの看板が!
『う~ん... たどり着くのか... あと少し!』
ほんと、ギリギリでスタンドの敷地に滑り込んだが、
給油機の前につけることはできず、とりあえず敷地の端に停車。
「すみません、ガス欠で。とりあえずハイオク10L入れてほしいのです。」
「あ、じゃあこっちにつけてください。」と若いスタンドマン。
「いや、ガス欠なので、これ以上動かないです。」
「えっ?」
「携行缶か何かで、入れてもらえれば。」
「はぁ、あ...」
で、入れてもらえば、やはりブウォンッ!
「ガス欠なの?」と年配のスタンドマンが。
「そうなんですよ。前にもあって...」と軽く説明すると、
「へぇ~。」と。
そして、その後満タンにしてみると、やはり20L程度しか入らず。
直さないのなら、うまく付き合うしかないので、
あとは、忘れずにこまめに給油するしかない。
と肝に銘じ、その後は、一度も止めることなく乗っていたのだが、
これが意外な結果を生み出す予兆だったとは、誰も気づかず。
その件に関しては、また別な機会に。
忘れていた... [Mercedes Benz CLK240]
謎のガス欠状態 から一週間もしないうちに、自宅から出かけようとすると、
またエンジンがかからない。セルは回る...
前回と一緒の症状。ってことは、またガス欠?
いつもお世話になっている不良親父に連絡して、携行ガソリン缶を借りに。
「ガソリンメーターは、どうなのよ?」と聞かれて、
「そういえば、前回と同じで半分くらいですかね?」
「直さないんだったら、半分になる前に満タンにするようにしろ!」
そりゃそうだな。
で、途中でガソリンを買って、自宅で給油してみるとやはり、ブウォンッ!
本当にガス欠みたいだなぁ...
走行距離からみても、やはり30L分くらいしか走っていないことになる。
で、62Lタンクで、満タンにしても30Lくらいしか入らないということは、
まだ半分の30Lくらいは残っているが、何だかの理由で吸い上げられず、
その段階でガス欠と同じような症状になる。なぞ?
今度からは、走行距離、ガソリンメーターの減り具合をみて、
こまめに満タンにするしかないかなぁ。
まぁ、それでやり過ごせるなら、修理費かける事もないか。
...to be Continue
またエンジンがかからない。セルは回る...
前回と一緒の症状。ってことは、またガス欠?
いつもお世話になっている不良親父に連絡して、携行ガソリン缶を借りに。
「ガソリンメーターは、どうなのよ?」と聞かれて、
「そういえば、前回と同じで半分くらいですかね?」
「直さないんだったら、半分になる前に満タンにするようにしろ!」
そりゃそうだな。
で、途中でガソリンを買って、自宅で給油してみるとやはり、ブウォンッ!
本当にガス欠みたいだなぁ...
走行距離からみても、やはり30L分くらいしか走っていないことになる。
で、62Lタンクで、満タンにしても30Lくらいしか入らないということは、
まだ半分の30Lくらいは残っているが、何だかの理由で吸い上げられず、
その段階でガス欠と同じような症状になる。なぞ?
今度からは、走行距離、ガソリンメーターの減り具合をみて、
こまめに満タンにするしかないかなぁ。
まぁ、それでやり過ごせるなら、修理費かける事もないか。
...to be Continue
えっ? 何、何、何? [Mercedes Benz CLK240]
時は遡り、昨年の夏頃の話。
CLK240で、走っていた時のこと。
2車線の中央分離帯側を走っていたのだが、少し先で工事をやっているらしく、
ちょっと渋滞気味になり、片側1車線になるあたりで減速して、
前の車が進みだしたので、くっ!とアクセルを踏んだのだが、
吹けない?! 加速しない!
えっ? 何、何、何?
って思いつつ、そのまま惰性ですぐ左折して停車。
と同時にエンジン停止!
セルを回すもかからない...
???
もう一度回すと、ブォン!
何だ? と思いいながらも、走りだしてアクセルを踏むと、
また、吹けない。
こりゃだめだと思って、とにかく車を止めて、ロードサービスに電話を。
住宅街で30分ほど待って、助けに来てくれたのだが、症状は変わらずというか、
セルは回るが、エンジンがかからなくなってしまった...
「どんな状況でした?」と聞かれたので説明すると、
「症状的には、ガス欠のようですが。」
「そうなんですが、メーターパネルのメモリでは、半分ちょっと切ったくらいで。」
「それならまだ入っていますよね...」
「そうなんですよ...」
「一応、ガソリン持ってきていますけど、入れてみます?」
「そうしてもらえます?」
で、10Lの携行缶から給油して、セルを回してみると、ブォン!
「おぉ! かかった...」
「ちょっと、走ってみてもらえますか?」というので、
軽く一周りしてみたところ、何事もなかったかのように走る。
「ガス欠ですかね? ゲージが狂っているのかな?」
「すぐに満タンにしてみてください。入った量でわかるかも。」
ということで、近くのスタンドで満タンにしてみたのだが、
25L程度しか入らなかった。タンク容量は60Lくらいなので、
やはり、半分ぐらいは残っているはず。
ポンプがおかしいのかな? たまたまなのかな?
...to be Continue
CLK240で、走っていた時のこと。
2車線の中央分離帯側を走っていたのだが、少し先で工事をやっているらしく、
ちょっと渋滞気味になり、片側1車線になるあたりで減速して、
前の車が進みだしたので、くっ!とアクセルを踏んだのだが、
吹けない?! 加速しない!
えっ? 何、何、何?
って思いつつ、そのまま惰性ですぐ左折して停車。
と同時にエンジン停止!
セルを回すもかからない...
???
もう一度回すと、ブォン!
何だ? と思いいながらも、走りだしてアクセルを踏むと、
また、吹けない。
こりゃだめだと思って、とにかく車を止めて、ロードサービスに電話を。
住宅街で30分ほど待って、助けに来てくれたのだが、症状は変わらずというか、
セルは回るが、エンジンがかからなくなってしまった...
「どんな状況でした?」と聞かれたので説明すると、
「症状的には、ガス欠のようですが。」
「そうなんですが、メーターパネルのメモリでは、半分ちょっと切ったくらいで。」
「それならまだ入っていますよね...」
「そうなんですよ...」
「一応、ガソリン持ってきていますけど、入れてみます?」
「そうしてもらえます?」
で、10Lの携行缶から給油して、セルを回してみると、ブォン!
「おぉ! かかった...」
「ちょっと、走ってみてもらえますか?」というので、
軽く一周りしてみたところ、何事もなかったかのように走る。
「ガス欠ですかね? ゲージが狂っているのかな?」
「すぐに満タンにしてみてください。入った量でわかるかも。」
ということで、近くのスタンドで満タンにしてみたのだが、
25L程度しか入らなかった。タンク容量は60Lくらいなので、
やはり、半分ぐらいは残っているはず。
ポンプがおかしいのかな? たまたまなのかな?
...to be Continue
落とし穴 [Mercedes Benz CLK240]
いや~、ナビも付いて、音楽も聞けて 満足満足 (^^)
と、思ったのも、つかの間 (-_-;
なんと、仮つなぎの時には、FMが聞けたのに、今は受信しない (-_-;
まぁ、FMが聞けなくても、困らないと言えば困らないから良いか。
が、問題は、ナビ。
なんと、目的地の検索ができない!
タッチパネルで操作しようにも、「走行中は操作できません」と、
ワーニングが出るので、目的地の検索も何もできない。 地図として機能だけ。
もともと、あまりナビで目的地を案内してもらうことも少ないので、まぁ、良いか。
って、思っても、やはり使い勝手が悪い。
今回のナビは、音声での操作もできるが、マイクは使わないだろうと思って、
接続していないので、その方法も出来ず。
リモコンはあるが、やはりワーニングが出て、操作できず。
その話をすると、愛すべき不良オヤジは、
「パーキングブレーキの配線どうした?」
「探すの面倒だから、接続していません。」
「それ、アースにつなげたら解決するぞ!」
「まじっすか?」
そう言えば、昔付けたときも、そんなことしていたような...
でも、また取り外すのも面倒だし...
しかし、せっかく安く仕入れたナビと、
同じくらいの価格で仕入れた取付キットを手に入れて付けたのだから、
面倒と思わず、もう一度やるか!
と、自分を鼓舞し、また取り外し作業を再開。
すると、FM配線が外れていたのがわかり、
ついでに使わないかもしれないがマイクを接続し、
そしてパーキングブレーキ配線を接続して完了 (^^;
今度は、ちゃんと目的地を検索するし、普段聞かないけどFMも受信する。
音声認識もするようになった。
が、滑舌が悪いのか、違う場所を指示してくるが (^^;
と、思ったのも、つかの間 (-_-;
なんと、仮つなぎの時には、FMが聞けたのに、今は受信しない (-_-;
まぁ、FMが聞けなくても、困らないと言えば困らないから良いか。
が、問題は、ナビ。
なんと、目的地の検索ができない!
タッチパネルで操作しようにも、「走行中は操作できません」と、
ワーニングが出るので、目的地の検索も何もできない。 地図として機能だけ。
もともと、あまりナビで目的地を案内してもらうことも少ないので、まぁ、良いか。
って、思っても、やはり使い勝手が悪い。
今回のナビは、音声での操作もできるが、マイクは使わないだろうと思って、
接続していないので、その方法も出来ず。
リモコンはあるが、やはりワーニングが出て、操作できず。
その話をすると、愛すべき不良オヤジは、
「パーキングブレーキの配線どうした?」
「探すの面倒だから、接続していません。」
「それ、アースにつなげたら解決するぞ!」
「まじっすか?」
そう言えば、昔付けたときも、そんなことしていたような...
でも、また取り外すのも面倒だし...
しかし、せっかく安く仕入れたナビと、
同じくらいの価格で仕入れた取付キットを手に入れて付けたのだから、
面倒と思わず、もう一度やるか!
と、自分を鼓舞し、また取り外し作業を再開。
すると、FM配線が外れていたのがわかり、
ついでに使わないかもしれないがマイクを接続し、
そしてパーキングブレーキ配線を接続して完了 (^^;
今度は、ちゃんと目的地を検索するし、普段聞かないけどFMも受信する。
音声認識もするようになった。
が、滑舌が悪いのか、違う場所を指示してくるが (^^;
やればできるじゃん! [Mercedes Benz CLK240]
いくらなんでも、2万円 も出すつもりは無い。
で、教えてもらった品番で、製品の詳細を見てみると、年式などもあるが、
CLKの他にもCクラス、Gクラスなどと共通だということがわかり、早速ネットで検索。
すると、Cクラスの取付キットとして販売している他社のものを発見!
しかも、4分の1の価格で!
気になる点は、「CLK」とは表記されていないってこと。
しかし、他社ではGクラスも共通とあるのだから、きっと大丈夫だろうと思い、
価格的にもこれなら良いかと納得し、即購入!
数日後に商品が届き、ナビに合わせてみると、ビス穴もピッタリ!
で、週末、やる気をだしていざ作業再開!
よしよし(^^)
やればできるじゃん!
完成!
って、落とし穴は、自分で気づかないうちに用意されているのでした...
... to be continue
で、教えてもらった品番で、製品の詳細を見てみると、年式などもあるが、
CLKの他にもCクラス、Gクラスなどと共通だということがわかり、早速ネットで検索。
すると、Cクラスの取付キットとして販売している他社のものを発見!
しかも、4分の1の価格で!
気になる点は、「CLK」とは表記されていないってこと。
しかし、他社ではGクラスも共通とあるのだから、きっと大丈夫だろうと思い、
価格的にもこれなら良いかと納得し、即購入!
数日後に商品が届き、ナビに合わせてみると、ビス穴もピッタリ!
で、週末、やる気をだしていざ作業再開!
よしよし(^^)
やればできるじゃん!
完成!
って、落とし穴は、自分で気づかないうちに用意されているのでした...
... to be continue
2万円?! [Mercedes Benz CLK240]
ここまで来たら、やるしか無い(^^; 無理やりやる気を出して、
というか、諦めて、電源の確認を再開。
で、愛すべき不良オヤジは、テスターをあて、アクセサリー電源と、
イルミネーション電源を探し出し、分岐の配線を作成してくれたりと。
で、問題は解決! と思いきや、もっと大きな問題が。
ナビ本体を固定するステーがない...
「固定しなきゃダメですかね? 置いておくだけで...」
って言ったが、仮に当て込んで見ると、以外にスカスカ(^^;
「知り合いに聞いてやる。」と電話。
「今日は日曜日だから明日連絡くれると。」
って事で、今日のものにはならないので、仮接続して、
ナビ本体は、とりあえず動くことを確認し、
愛すべき不良オヤジの持っている他のカーオーディオを接続させて、
スピーカーの配線も確認して、一旦終了。
で、次の日、愛すべき不良オヤジからの電話。
「あんたな、その車のステー、2万円するってよ。」
「2万円?」
「そんなの自分でネットで探したら出てくるんじゃないのか?」
そんなお金かけるなら、つけなくても良いか(^^;
って気持ちにもなったが、一応、その品番を教えてもらって、
自分で探すことに。
... to be continue
というか、諦めて、電源の確認を再開。
で、愛すべき不良オヤジは、テスターをあて、アクセサリー電源と、
イルミネーション電源を探し出し、分岐の配線を作成してくれたりと。
で、問題は解決! と思いきや、もっと大きな問題が。
ナビ本体を固定するステーがない...
「固定しなきゃダメですかね? 置いておくだけで...」
って言ったが、仮に当て込んで見ると、以外にスカスカ(^^;
「知り合いに聞いてやる。」と電話。
「今日は日曜日だから明日連絡くれると。」
って事で、今日のものにはならないので、仮接続して、
ナビ本体は、とりあえず動くことを確認し、
愛すべき不良オヤジの持っている他のカーオーディオを接続させて、
スピーカーの配線も確認して、一旦終了。
で、次の日、愛すべき不良オヤジからの電話。
「あんたな、その車のステー、2万円するってよ。」
「2万円?」
「そんなの自分でネットで探したら出てくるんじゃないのか?」
そんなお金かけるなら、つけなくても良いか(^^;
って気持ちにもなったが、一応、その品番を教えてもらって、
自分で探すことに。
... to be continue
無い... [Mercedes Benz CLK240]
我が家の新しい CLK には、無い...
オーディオというか、ナビが無い...
まぁ、無きゃ無いで、我慢出来なくはないが、やはりちょっと寂しい。
見た目も、なんだかね~。
で、某オークションサイトでとりあえず手頃なものを購入してみた。
で、いざ取り付けてみようと言うことで、まずは、ついていた配線コネクターに、
テスターを当てて、電源を探すことから始めてみた。
常時供給電源は簡単に見つかったのだが、
アクセサリー電源と、イルミネーション電源が、見つからない...
カーオーディを自分で取り付けたのは、かれこれ20年くらい前が最後。
ブランクがあるから、やる気も起きないのか?
そこで、愛すべき不良親父にお願いしようと、尋ねると、
「誰が、こんな面倒なこと引き受けるって。」
と言いながら、電源を探すのを手伝ってくれる(^^)
とりあえず、パネル関係を取り外して、配線を引っ張り出してみた。
... to be continue
オーディオというか、ナビが無い...
まぁ、無きゃ無いで、我慢出来なくはないが、やはりちょっと寂しい。
見た目も、なんだかね~。
で、某オークションサイトでとりあえず手頃なものを購入してみた。
で、いざ取り付けてみようと言うことで、まずは、ついていた配線コネクターに、
テスターを当てて、電源を探すことから始めてみた。
常時供給電源は簡単に見つかったのだが、
アクセサリー電源と、イルミネーション電源が、見つからない...
カーオーディを自分で取り付けたのは、かれこれ20年くらい前が最後。
ブランクがあるから、やる気も起きないのか?
そこで、愛すべき不良親父にお願いしようと、尋ねると、
「誰が、こんな面倒なこと引き受けるって。」
と言いながら、電源を探すのを手伝ってくれる(^^)
とりあえず、パネル関係を取り外して、配線を引っ張り出してみた。
... to be continue
2台目? 2代目? [Mercedes Benz CLK240]
さて、A3 を3月に廃車にして、次の車をどうするか?
結果、何か買うことにしたのだが、その決断の話は今度にして、
新しく我が家にやってきた車は、240!
とは言っても以前乗っていた、VOLVO 240GL ではないので、2台目? ではないな。
今回の 240 は、これ!
Mercedes Benz CLK240
我が家の 240 としては、2代目? とでも言うべきか?
まぁ、いずれにしろ今後は、この CLK で当分楽しめれば良いかなと。
結果、何か買うことにしたのだが、その決断の話は今度にして、
新しく我が家にやってきた車は、240!
とは言っても以前乗っていた、VOLVO 240GL ではないので、2台目? ではないな。
今回の 240 は、これ!
Mercedes Benz CLK240
我が家の 240 としては、2代目? とでも言うべきか?
まぁ、いずれにしろ今後は、この CLK で当分楽しめれば良いかなと。